おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

〜七福神めぐり〜

今日は都立高校推薦入試の日ねー。

 

コロナにならずこの日を迎えられてよかった!

 

高校入試で親が付き添うってどうかと思われるかもしれませんが、うちから結構遠いのと、説明会には行ったことあるけど、道に迷うのではないか、Googleマップで行けるか微妙、、

な子なもんで、、、。

本人もついて来てっていうし、

家族も絶対ついてけっ!

ということで学校まで付き添ってまいりました。

 

行きの途中駅で、

車両点検で少々停車しまーす、

4番線の準急がさきに出発しまーす、、、

お急ぎのところ申し訳ございません…、、、

 

おー!入試の日にー!!!

 

隣にはポケーっとしてる娘ちゃん。

 

うん、付き添っててよかった。。。

 

予定より5分程度の遅れで到着。

許容範囲内だわ。よかったよかった。

 

新宿にある学校まで無事送り届け、、

入試が終わるまで約4時間、

 

何をしようか、数日前から考えておりました。

 

そーだ!

このブログの唯一の読者様anzuさんが新宿七福神巡りしてたー!

いいじゃん!すばらしいじゃん!!

まねっこしよー!!

 

というわけで、

娘ちゃんと別れ、とことことことこ

 

f:id:minacchisanikun:20210126210343j:image

おはようございます、神楽坂。

この辺もコロナで大変だろうな〜。

 

善國寺。

f:id:minacchisanikun:20210126210505j:image

静かです。

 

御朱印七福神様をもらいたいな、と

受付があくであろう9時まで待ったのですが、

受付開かず、、、。

 

仕方なくお参りだけして巡ることにいたしました。

 

トコトコ

 

経王寺

f:id:minacchisanikun:20210126210833j:image

ここだよね、とワタワタしてると、いい方が「どうぞお参りください」っと声をかけてくださいました。失礼しまーす。


f:id:minacchisanikun:20210126210828j:image

ハピネス観章のしあわせレッスン!

気になるけど、1人慣れない都会巡りワタワタの私はそのまま次へ。

 

トコトコ

 

キョロキョロ

 

新宿って車、練馬ナンバーなんだねー

知らなかったなー。

 

永福寺

f:id:minacchisanikun:20210126211317j:image

静かにお参り。

 

西向天神社

f:id:minacchisanikun:20210126211417j:image

 

とまれワン

f:id:minacchisanikun:20210126211443j:image

 

結構アップダウン、坂道がありますのぉ。

 

法善寺

f:id:minacchisanikun:20210126211854j:image
f:id:minacchisanikun:20210126211849j:image

龍〜

 

途中、専福寺っていうお寺の塀に子供が書いたのかな?ステキなアート発見。

f:id:minacchisanikun:20210126211734j:image
f:id:minacchisanikun:20210126211737j:image
f:id:minacchisanikun:20210126211730j:image

心温まります(^^)

 

厳嶋神社

f:id:minacchisanikun:20210126212007j:image
f:id:minacchisanikun:20210126212002j:image

 

都会は太陽は出てるのにビルで日陰ばっかりだな。

 

トコトコ

 

稲荷鬼王神社

f:id:minacchisanikun:20210126212202j:image

場所的にも時間的にも人が多くなってきたー。

 

最後の太宗寺に行く途中、

 

花園神社

f:id:minacchisanikun:20210126212318j:image

 

今日はとても静かだったけど、お祭りの時とかめっちゃにぎわう神社らしいね〜。

今年はお祭りできるのかな、、?

 

で、ラスト太宗寺!

f:id:minacchisanikun:20210126212543j:image
f:id:minacchisanikun:20210126212547j:image

f:id:minacchisanikun:20210126212820j:image

これもanzuさんのブログでみたやつ(^^)

塩かけ地蔵、めっちゃ塩かかってるー(^^)

 

 

というわけで、約3時間プラプラ新宿七福神巡り終了〜

 

f:id:minacchisanikun:20210127122624j:image

 

なんて有意義な時間だったのかしら。

すばらしい時間の使い方だったわ。

ありがとうanzuさん。

 

足もプルプルしてきたし、残り1時間はドトールで待つことに。

 

スマホいじってようと思ったのですが、

何やら自称ユーチューバー?とネットビジネスをもくろむ自称社長?が

商談のような、ビジネストークのような、セミナーのような、怪しい面白い話をデカイ声でしてて、お耳ジャンボできいてたらあっちゅう間に1時間たったー。

 

都会のドトールはコーヒー飲むだけじゃないのね〜

そういえば、私も若い頃渋谷のファミレスでセミナーの案内みたいなのガンガンしゃべる人にすすめられたの思い出したよ。

 

都会は怖いね〜(^^)

 

 

娘ちゃんはというと、うまくできたかわかんないけど、落ち着いてできたみたいなので、ひとまずお疲れちゃん!

 

推薦で受かったらラッキーだけど、

ラッキーになりたい、、、。