おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

静かな巣箱

3月視察開始(^^)

イメージ 1

シジュウカラが何羽も遊びにきてくれていました(^^)
うちの巣箱は人気だな~(^^)とルンルン気分の日々、、。


4月上旬巣作りスタート!

イメージ 2

せっせと夫婦ラブラブで絨毛や苔を運んでいました。
今年も選んでくれてありがとうと、部屋の中から見守りつつ家族みんなで喜んでおりました、、。

、、、


今朝

イメージ 3

カツラの葉っぱも大きく青々となり
……
例年なら雛が巣立つ頃で毎日ピーピー賑やかなのですが、、、
実は2週間前からパタリと親鳥が来なくなってしまったのです(涙)。

この2週間、近くの電線にはお父ちゃんと思われる(私が勝手に思ってるだけかもしれないんですが、、)シジュウカラが一匹、ずーーーーっと鳴いてます。。


お母ちゃん鳥がいなくなっちゃったんだろうか…

事件?
事故?
それとも夫に嫌気がさして失踪??


巣には卵があるのだろうか…

その前の巣作りの段階で何かあったのだろうか…

卵産む前であってほしいな、、。

今2階で子ども部屋を作ってるからうるさかったのかな~、、?

お母ちゃん鳥、うるさくて別の場所に移り、ついでに新しいダーリン鳥をみつけ元気にしてる、とかならいいんだけど。

ひとり鳴きながら帰りを待つお父ちゃん鳥が切ないよ~。