おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

岩洞湖家族旅行村

あぢー、、
あぢーよー、、
なんなんだー、
東京オリンピックこんな暑さで大丈夫かー?!

あさて、
夏休みはとにかく涼しい所へキャンプに行こう!でしょ!
やっぱり長野か??などなど
いろいろ検討した結果、思いきって遠出しようとなりまして、、
目的地は「岩手県岩洞湖家族旅行村」に決定!
こちらの村は標高800ちょいにもかかわらず本州での最低気温を記録していて冬はマイナス35度を記録しているそうな。すげ~。
ここが暑かったらもう日本での夏は諦めよう(笑)という訳でいざ岩手目指してレッツゴーー!

8月1日 出発
ひたすら東北道を北へ600キロ…


盛岡インターからさらに1時間

道が途中砂利になり

イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


夕方キャンプ場に着いたー!
こちらのキャンプ場、芝も設備もとってもきれい。
しかも無料!!
しかも誰もいない!貸切!!
ばんざーい!
トイレの前にクマ出没注意の看板があるけどね^^;

設営後は夕飯&買い出しに出かけ1日目終了~!


8月2日 キャンプ場でまったり
朝はひんやり涼しいよ~。
昼間はテント内は30度でしたが外にいれば半袖でちょうどいい感じ(^^)
蚊はいないけどブンブン暴走族みたいにうるさい虫が昼間は飛んでます。

芋焼いたり

イメージ 6


もろこし焼いたり

イメージ 7


パスタ作ったり

イメージ 8


肉焼いたり

イメージ 9


シャワー浴びてから
湖眺めたり、

イメージ 10

(こちらのキャンプ場シャワーもあります。しかもきれい!)

イメージ 27

イメージ 28

ビール飲んじゃったり、
昼寝したり、
ハンモックでくつろいだり、
トンボを指に止まらせて遊んだり、
お姉ちゃんは宿題の百人一首を覚えたり、
妹ちゃんはぬりえしたり、
まーーったり。これぞキャンプな1日(^^)


8月3日 観光
せっかく遠くまで来たので観光もしたいよね~。

世界遺産 平泉へ
中尊寺

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


どうも松尾芭蕉さん

イメージ 14


毛越寺(モウツウジ)」

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


よかったんだけど見てまわるのとにかく暑くて暑くて(笑)。

花巻に移動し
宮沢賢治童話村

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


注文の多い料理店をモチーフにしたレストラン
「山猫軒」でランチ

イメージ 21


宮沢賢治さんは作家としてだけでなくすごーい勉強家だったんですね~。

夕飯は盛岡市内で
名物「じゃじゃ麺

イメージ 22


大通りでは盛岡さんさ踊りのパレードで盛り上がっておりました。
人がすごくて近づかずに音だけで堪能(^^)

夜はキャンプ場で焚き火しながらまたまたまったり~。

8月4日 撤収
子供達も大きくなったから撤去もはかどるにゃ~。

イメージ 23

イメージ 26


3泊4日の夏休み旅行でした!
キャンプ自体は長野あたりのキャンプと変わらないけど、知らない地に行って観光したり新たな発見をするのは楽しいね(^^)


おまけ
南部鉄器の風鈴
ポイントは金魚(^^)

イメージ 24


南部せんべい
ポイントはかわいいイラスト

イメージ 25


まだ、夏は暑いけどみんなで乗り切ろうー!オー!!