おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

カーテン作成中

イメージ 1

もうすぐ引っ越し。

毎日荷造りをこつこつしております。

そんな中、カーテンをどうするかまだ決まっていませんでした。

なかなかこれ!っていうカーテンがなく、
リネンのカーテンもオーダーだととても高~い!
と、ちょっと保留。

レースのかわりにリネンの薄いカーテンにしようと決めたが
厚手の方のカーテンはどうする??

麻や綿の自然な風合いのカーテンがいいんだけど・・・
冬は寒そうだし・・・

とみつけたのが「無印のオーダーカーテン」
でも、オーダーは300センチまでのため
リビングの掃き出しはカーテン4枚になる。
そうすると価格もん~ん~ん~。
他よりは安いけどね~。
1つのカーテンレールがちょうど300センチくらいなのでカーテンのゆとりも
考えるとプラスαが必要。
なんだか、オーダーカーテンの見積もりやら寸法やら考えてると、
ちょっとがんばって障子にすりゃ~よかったよ、
とめんどくさがりやの私は考えたり、、、。



あーーーー!
もう頼まないと段ボール生活でスタートになっちゃうよ~。
(あったかそうだけど・・・)


高橋設計室にアドバイスをもらったり、
おーちゃんは自然素材にこだわってたり、
わかんなくなってきた。


おーちゃんは“みなっちが作るならどんなのでもいいよ^^”
と前々から言っていた。
手作りっていうストーリーがいいらしい。

しかし、ちびっこもいるし
おーちゃんは年末仕事忙しそうで
引っ越し準備も私がやるようだし、
カーテン作る時間あるかな~と
できればオーダーにしたかった・・・

よし!今日こそ頼むぞ!!と思って
無印に行っても「ん~、一日考えてこよう!」となってしまう。。



もう!!
おーちゃん!調べたり考えたりばっかいても
カーテンはできあがってこないのよ!!!


めんどくさい!作ってみちゃった方が早い?!
おーちゃんに仕事をさぼらせユザワヤへ。
「今日、気に入った生地が決まらなかったら無印にしよう!!」
と決め、見つけたのが“ザ!無印”って感じの生地^^(笑)!

他にも候補はあったが、『値段が高い!』『縫いにくい』の理由で
この生地に決まった。

リビングの掃き出しだけと思っていたが、
練習ついでに寝室のカーテンも作っちゃいます。

レースがわりのリネンの生地はもうちょっと時間をかけて
見つけようと思います。


ちなみに価格は無印のオーダーカーテンの1/3でおさまりますぞ。
おっ得~!


「縫うのは直線だけだし難しくなさそうだけど
布を切るのが大変なんだよな~」とつぶやいた私に

「切るのなんて簡単だよ!シャーって切ればいいじゃん」とおーちゃん。

なぬーーーーー!!


まあ、大変だけど、楽しもう!!!と決めました。




昨日の夜、切るのが簡単だと言っていたおーちゃんに
布の裁断をお願いしました。

「布切るのって大変だーー!」と連呼しまくっていたおーちゃんでした(笑)。