おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2019-01-01から1年間の記事一覧

フォーティーン!

妹ちゃんのバースデー! 14ちゃい!おめでとう〜(^^) 今日は仕事お休みもらって、朝サニの散歩行ってから食料品とケーキを買いに行き、午後は中学校に行って三者面談。いいことしか言われなかったわよ〜。外面はめちゃいいらしい(^^)そして優しい担任じゃ。 …

バルミューダトースター

すっかり師走!今年も過ぎてみればあっという間でござったのぉ〜。 ピンポーン! はーい。 お!なんかきたよ! そうそう、これは!! おーちゃんが仕事場のパーティ的なやつのビンゴ大会であたったという高級トースターバルミューダトースターってやつですぞ…

お笑いライブ

じゃんじゃじゃ〜ん! 近所でよしもとのお笑いライブがあるというんで、家族で観に行ってきたよ〜。 私、人生初のお笑いライブ!知らない芸人さんもいたけど、皆さん面白かったわ〜(^^) テレビと違って地元ネタでいじってみたり、お客を巻き込んで笑いをとっ…

庭の様子

カツラの葉っぱもだいぶ落ちてきたのぉ〜。 さて、駐車スペースと庭の間に扉をつけてサニが庭で放し飼いできるように工事がちょっとずつ進んでいます。 11月3日 11月8日 11月19日 かしこばってない感じの柵がいい感じ。 上も横もサニが逃げられないようなデ…

3連休は部活の応援

3連休は妹ちゃんのバドミントン部の試合を観に行きましたー! 日曜日は団体戦。月曜日はダブルスの試合。 日曜は珍しくおーちゃんも一緒に行ったどー。おーちゃんは中学生のバドミントンを始めて観にいったのでありますよ〜。あっという間に負けて終わっちゃ…

チームラボボーダレス

昨日娘ちゃんに誘われて、今流行りのチームラボボーダレス台場ってやつに行ってきました! 私を妹ちゃんが誘ってくれるなんて、相当行きたかったみたい。 行ける友達がいたらもちろん誘われてませんわよ(^^;) 最近都会にでることもほとんどないからお母さん…

ゲロリンサニくん

日曜の深夜1時、 妹ちゃんが「サニが吐いてる!」と起こしに来たわ。 こども部屋に行ってみると、サニのそばに吐いたあとが。 掃除して様子を見ているとまた吐いて、、、。 夜中に10回くらい吐いて、気持ち悪そうなサニ(>_<)なんかへんなの食べたかな〜? 家…

秋祭り

裏の神社の秋祭り〜 サニは表がガヤガヤしてるので、家で引きこもってます(^^) 家では、、 3時くらいから友達が集まりカンパーイ! お姉ちゃんが小学校の時のママ友ですが、子供が中学高校とバラバラになってもいつも集まると楽しいメンバーです(^^) 裏の神…

13日の金曜日

9月13日の金曜日といえば、、、 ジェイソンさんの日ですね〜。 って今の子は誰も知らないみたいでやんす、 こどもに 「今日は13日の金曜じゃん」っていったら 「は?なにが?」 「ジェイソンが殺しまくる日だよ」 「厚切りジェイソンが??」 「違う、もうTS…

娘の文化祭

私が世界一だと思っているバンド、 カコキュウです。 はい、誰も知りません。ただの親バカです。 お姉ちゃん今年も文化祭でギター弾いて楽しそうでしたー! 青春ですね〜。 選曲は、、 よく知らんけど、クリープハイプやら、ししゃもやら、mosimo やらやら、…

市総体ってやつ

市総体とは、、 市民総合体育大会ってやつです。 毎年約2カ月くらいやる市のオリンピックみたいなことです。たぶん。 妹ちゃんは中学でバドミントン部に入り、 バドミントンは体力とかいらない、とか 走り込みとかマジいらない、とか 独自の自論を展開するも…

ワインかと思ったら

キャンプに行った時に買ったお酒。 生ハムとチーズでいただきまーす! ぐびぐびっと!! ??? わーー!!! ワインかと思ったら日本酒じゃー!! 美味しいけどワインだと思ってごくごく飲んだからひゃ〜ってなったわ。 つまみも思いっきりイタリアンにしち…

栃川高原キャンプ場

さてさて、夏休みキャンプ! みんなそれぞれ仕事だ〜部活だ〜塾だ〜で休みがバリお盆しか合わず、お盆中に行くことになったのですが、キャンプ流行ってるし混んでるところはやだし、静かで涼しいところ… で、長野県栃川高原キャンプ場にたどりつき、お盆だし…

ヤフブロから移行ー!

ヤフブロ終了に伴い、やっとこさ移行しました。 過去のコメントが残せないってことでFC2経由でインポートしようと思ったのですが、なかなかスムーズにいかず。 以前のブログコメント付きはFC2に保存しておいて、今後メインはこちらはてなにお世話になろうと…

おかえりお姉ちゃん(^^)

お姉ちゃんが修学旅行のオーストリアから無事帰ってきました! 10日くらいいなかったのかな?! サニは異国の匂いがするのか、 お姉ちゃんが久しぶりだからか、 警戒しております(^^) しかしま〜、この学校に入学した頃は 修学旅行オーストリアか〜、いいね…

焼肉パーティ

ご近所友達のお家で焼肉ホームパーティ 本当は外でバーベキューパーティの予定でしたが、雨☂️予報ということで、急遽お部屋に変更です。 まずはみんなで買い出しー! 戻ってきたらホットプレートで肉焼いて、サラダはお友達の自家製野菜でたっぷりサラダ! …

いちごムースケーキ

おーちゃんの実家のいちごをいーっぱいもらったので、 食べきれない分は冷凍にして、 いちごムースケーキを作ったよん! 冷凍いちごを溶かしてつぶして、 クリームチーズとホイップクリームをまぜまぜ。 型に流しいれて、上に冷凍いちごで作ったソースも流し…

マイバースデー

祝われて 嬉しいけれど 嬉しくない。 そんなお年頃です。 今年の誕生日は日曜日だったので、 みんな私に気を使うんじゃな~い?! っと思ったけど、お姉ちゃんは模試と部活の打ち上げで遅くなる、夕飯いらない、っとのこと 妹ちゃんは友達と映画を観に行くか…

GW後半~令和

5月1日~令和~! 特にどこも行かずに10連休後半へ。 ばば、妹、甥っ子姪っ子と森林公園で待ち合わせ。娘ちゃん達もドライブがてら一緒に遊びに行ったよーん。 妹が埼玉に嫁ぎ、子供達も小さいので森林公園で会うことになったんだけど、まーー高速道路が混ん…

GW前半~そして平成さようなら~

GW10連休~! そして平成から令和~!! 旅行やキャンプにも特に行きませーん。 おーちゃんは仕事。娘ちゃん達も部活やらなんやらで忙しいみたいだしねー。 サニと山登りとも思ったけど、どこも混んでそうだし。行き帰りも渋滞しそうだし、、、。 でもただダ…

庭造り 木が追加

フェンス沿いにもみじや、もみじや、何かが植えられました。 黒いフェンスが重たい印象の庭から生垣によってナチュラルな庭に変わっていくと思います。 和すぎず、洋でもなく、きれいな雑木林のような感じでしょうか。

庭造り ステップー

車を止めている駐車スペースから庭に続くところに石でステップができました。 石でいい感じにできるなんてプロの技ですわね〜。 将来レンガの上にウッドデッキをおーちゃんが作る程で石の高さを決められております。 更にサニが庭から脱走しないように扉も付…

展覧会

年に2回ある甲斐犬の展覧会に初めて行ってき~たよ~。 今までまったく興味ない世界だったのですがブリーダーさんにサニ君出たら面白いかもよ~っと言っていただき、深く考えずにお楽しみで行ってみよー!ということになりました。 尻尾をあげればなかなかカ…

庭造り 2019春パート2

石が積まれて庭に段差ができてきてます。 重い大きな石もきたー。 この石もラッキーなことにお譲り頂いた石ですって。ありがたや〜。 ステップになっていくみたい。 庭師さんの息子ちゃんも手伝ってくれたよ〜 庭に立体感がでてきましたー。

庭造り 2019春

近所の庭師さんに依頼して、ゆっくり庭造りが進んでます。 3月24日 3月25日 木や草の位置をフェンスに寄せたりして、生垣にしていく模様。 3月29日 石が積まれてゆくよ〜。 この石はお隣さんが放置していた石で、頂けないかお話したら快くもらえることになり…

3月生まれおめでとさん!

おーちゃん45?! おめでとさーん!! ケーキを美味しそうに食べるのは昔からかわらないな~(^。^) がんこじじいにならないでね~ よろしくたのむよ~(^^) お姉ちゃん16!! おめでとさんさん!! 誕生日の日は、お姉ちゃんのラクロスの応援に行ってきました…

もうすぐは~るですねえっ♪ ちょっと剪定しませんか~♪♪♪♪ 四十雀は今年も、遊びにきています。 が、巣箱をチェックすると、、、 からっぽ。 サニがいると巣作りはさすがに難しいかな(^^;; 危険感じるわよね。 巣立ちの時なんかサニ口あけて構えてるかもしれ…

バレンタインからの~ホワイトデー

1カ月以上前ですが、 今年のバレンタインは~ 歴史好きのおーちゃんに「つわもの揃い」っていう、戦国武将をイメージしたチョコを歴史をかみしめたまえ~とあけました♡ もう娘ちゃん達も小学生の頃のように友チョコ100個だ~っなんてがんばることはなくなり…

紫玉(アメジスト)婚

17回目の結婚記念日でーす。 アメジスト婚っていうらしいです。 誰も知らんがなー(笑) 長年連れ添ったカップルがアクセサリーなどによく使われる「紫玉(アメジスト)」を記念にプレゼントし合うことからきているそーな。 へぇ~、もらったことないわ~。 結…

正月の挨拶

キャンプから帰った次の日は、、 実家へ新年のご挨拶。 食ったー!飲んだー! 母と日本酒ケッコー飲んだ~(^^) いや~正月はやっぱ日本酒だわ。 父、母、兄、妹夫婦、みんな揃う正月はいいね 姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんにも会えし(^^) サニも最初はゲージから…