おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキ作り(作業1日目)

作業1日目。 おーちゃんのおとんが助っ人にきてくれた。 材料・・・セメント/砂利/砂(ホームセンターで購入) 道具・・・ミズ糸/スコップ/一輪車/ジョレン/水平が出るレーザー機 1、位置と高さを決める。 この辺にしようと決める。 ミズ糸をはる。 …

デッキについて

リビングの開口部にデッキを作ります。 こちらも予算の関係で自作することになりました。 少し大変ですが楽しみたいと思います。 どんなデッキを作るか、 ウッドデッキをいろいろ見てみる。 石のデッキをいろいろ見てみる。 石のデッキってステキ! 石にあた…

手すり白に。

階段手すり&外の塀(&一部棚板)を塗りにペンキ屋さんがきました。 手すりは『白』になりました。 タモの色に合わせるのもよかったのですが 高橋設計室から白の提案もあり~の、 白がかっこいいかも!ということに。 白は汚れが目立つかもしれませんが、、…

確定申告準備

毎年恒例の確定申告がやってまいります。 毎年おーちゃんの確定申告をしますが、 今年はうわさの「住宅借入金等特別控除」の申請もいたします。 住民票、登記証明書、土地売買契約書、建物請負契約書がとりあえず必要のようです。 住民票は市役所でもらえる…

シンボルツリーその1(桂)

昨日すばらしい梱包で、注文していた“桂”が届きました。 購入したのは2.8メートル、一本立ちの桂。 すーっとまっすぐのびた桂を探していました。 ネットで購入だったので写真だけしか見ていなく 少し心配でしたが、とーーてもいい感じです! 穴を堀り、木…

食器棚

食器棚ができました。 食器棚のプランは家の設計段階から考えていました。 高橋設計室にもいろいろアドバイスをいただきながら・・・ うちにはたいして見せる食器なんぞはありません。 できれば隠したい系です。 食器の収納力よりもひろい作業台(カウンター…

いよいよ庭づくり

この本は以前高橋設計室に借りた本。 その後、いろいろ庭関係の本を見るがこの本は改めてすばらしい。 夫婦揃って何度も何度もこの本を読み返している今日この頃です。 マンション育ちのわたしはまったく“庭づくり”ははじめてです。 計画としては1月2月で…

玄関アプローチの塀

杉の塀ができました。 (牧場ぽいと言わないで~) まだ、インターフォンやポストは仮設置です。。。 高さについては軒と塀の間のバランスなどで決めましたが、 こちらも少し悩みました。 近所の家の塀が高めなこと、 道路から家が近いこと、(まわりの家と…

手すり

階段に手すりがつきました。 現場監督は、、、、みなっちです^^。 といっても、単なる報告係? おーちゃんに手すりの図面、構造、取り付け方を教えてもらい、 何か違うことやってたら連絡するようにと、、。 作業開始。 材質チェーック ・・・パイン?? …

はじめてのけん引

昨日の夜、9時半過ぎ・・・ りんりん爆睡、すーさんを寝かしつけながら、 すーさんが『パパが心配、、、』というので おーちゃんに電話してみる。 “あと15分くらいでおうちだよ~”と言っていたが、、 ・・・ 30分たっても帰ってこず。 本屋にでも寄り道…