おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2007-01-01から1年間の記事一覧

うっそうとしてきました。か?

日当たりバツグンの畑はうっそうとしてきました。 キューリの苗は2つですが、じゃんじゃかのびて ほっといていたらつるがおとなりさんのカツラに巻き付き、トマトに巻き付き大変なことに・・・ 軒下からネットを垂らすと、それに巻き付きぐんぐん上にのびて…

トリップトラップ

先週の日曜日、トリップトラップチェアが2個届きました。 子供用の椅子を探すことはや半年・・・ なかなか決まらなかったのは相変わらずおーちゃんがなにやらこだわったせいですが・・・ どんな根拠で言い出したのかはいまだ不明ですが一度はトリップトラッ…

ごぶさたちゃ~ん。

6月に入り仕事がはじまり、なかなか更新できないみなっちです。 今後も気ままにゆっくり更新していきたいと思っています^^のでよろしくおねがいます。 朝は自分の支度を終わらせ、子どもを起こし、 朝食をとり、 保育園の準備と朝食のあとかたづけ。 保育…

お庭の様子

暖かい日が続き、植物や野菜たちも大きく育ってます。 畑では・・・ トマト、キュウリは大きくなってきたので棒を立てました。 ナスとピーマンはもう少ししたらやりましょう。 レタスはたまに大きい葉を取って食べています。 そして昨日、有機質肥料をたしま…

生活感がでてきたサニタリー

シンク下はおーちゃんが造り付けの収納(タンス)を造る予定ですが、 貧乏で材料が買えないので、とりあえずこんな感じです。 まく板がついていましたが それをとりはずし シンクと配管がむき出しな感じが今は結構気に入っています。 シンク下、右のラックは…

スイミングデビュー

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ仕事復帰まで残り1ヶ月!! あ~~、日々ブルー・・・ 娘ちゃん二人はすっかり新しい保育園にも慣れたご様子で一安心しているところです。 そんな中、ママ友に誘われて すーさん(4才1ヶ月)はスイミングをはじめま…

カツラ2号

先日、久しぶりに高橋設計室の二人&ファミリーと 家見をかねてお食事会をしました~。 恒例のリビング開口を全開にして 「おお~、この家すごいな~」っておいおい! 自分がつくったんだろ~ってつっこんでおきました^^。 さて、お祝いにな~んと“カツラ”…

植えてみる。

畑の土づくりから1週間。 おーちゃんのおかんから電話がかかってきて 「一週間たったから植えて大丈夫よ~、苗あげられるの持っていくね~」 とのこと。 早速もってきていただいたので早速植えてみます。 ミニトマト おナス/ピーマン なんとかレタス(なんだ…

畑の土づくり

はじめての畑に挑戦です。 大きさは2帖ほどで、化学肥料や薬は使わずできるだけ自然のままに また、仕切ったりもせず、庭にとけこんでいるような畑にしたいと思います。 まずは土づくり。 ここで、助っ人おーちゃんのおかん登場! おーちゃんちは畑をやって…

庭づくり月間

ぽかぽか陽気になり、植え時期ってことで 4、5月は庭づくり月間に勝手に決定しましたー! これから小さな畑ゾーン、ハーブゾーンとクローバーを庭にまいたりして 徐々に庭を作っていこうと思います。 ゾーンといっても、なんとなく分けてみるだけで、 しっ…

ガビガーーン!

おーちゃんと結婚して以来、今が一番お金がないのではないでしょうか・・・はあ、。 車検に、税金に、引っ越しに、入園に、なんだ~かんだ~です><! その上罰金もくるし、、、というわけで いよいよこの前の日曜日、 バイクみがいて写真とる準備に入った…

明日入園式

先月30日、すーさんは涙涙(親が)で3年間通った保育園最後の日。 仲のいいママとランチをして、 保育園では最後の挨拶まわり、、。 先生も“すーさんギューさせて~”といってウルウル。。 とうの本人は『なんで泣いてんの??』とボーーっとしてましたが…

カツラVSブナ

ここ数日でいっきにあたたかくなりましたね~。 カツラちゃんも新芽がパッ!! 離れて見ると“木のおばけ”みたいです。 でも近くで見るとちいさなハートの葉っぱがかわいい^^。 ブナちゃんはまだブナ~~~っとしています。 しかし、一緒についてきちゃった…

すーさん4才に。

3/21すーさん4才の誕生日。おめでとう! というわけで、当日ではありませんが、先週、 すーさんのリクエストでディズニーランドに行ってきました! 行き道、5分おきに「ディズニーランドまだ~」とくりかえし、 すごく楽しみにしていたすーさん! 終日…

まったく!!(怒)

昨日の夜、駐車場からまっすぐ玄関から入ってこず、 庭をふ~らふ~らしてブナの木なんか見ちゃってやっと 家の中に入ってきたおーちゃん。 一言め、 お「やっちゃったよ~」 み『何が~?^^』 お「スピード・・・・」 み『ん???』 お「つかまった~」 …

ブナ

もうちょっと暖かくなったら植栽植えよう~! なぁんて思っていたらあっという間にもうすぐ春! 植え時期逃しそう! というわけで、、、、 カツラの次に植えられたのが・・・ 「ブナ」の木です。 今160センチくらい。 これまたでっかくなるぞ~! カツラ…

デッキ作り4、5、6、7日め(レンガ敷き)

いよいよレンガに突入! 材料・・・レンガ450個/モルタル(砂・セメント)/コンクリートボンド/ 砂(目地用の細かい砂) 目地なしでいも貼り(おーちゃん用語)に挑戦。 レンガ同士の隙間なしで全部整列貼り(みなっち用語)に挑戦。 モルタルでくっつ…

ダイニングテーブル

待ちに待ったダイニングテーブルが届きました。 注文から約4ヶ月。 到着が伸び伸びになりやっときた♪ 去年の夏くらいからダイニングテーブルをいろいろ見ていました。 “ダイニングテーブルだけを買って、椅子は各自気に入ったのを購入する。” なんて案もあり…

保育園入園通知

やーーーっと、新しい保育園入園のお知らせが届いたー。。 結果は・・・ 二人とも同じ家の近くの保育園に決定していました。 バンザーイバンザーイ! よかった~二人一緒で^^! しかし、すーさんは今の慣れ親しんだ保育園を退園か~、 ちょっとさびしい・…

デッキ作り3日め(コンクリート打ち)

土台になるコンクリートを打つ。 スーパー助っ人“ぽんちくん”登場! ぽんちくんは高橋設計室の一人&土建屋さんの息子ちゃん。 砕石を持ってきてもらう。 おーちゃんのダディーも手伝いにきてくれた。 材料・・・砕石/コンクリート(砂・砂利・セメント) …

デッキ作り二日目(ブロック積み)

乾いた捨てコンの上にブロックを積んでいく。 ブロックのかわりにベニア板(型枠)案もあったが、ブロックでいくことに。 材料・・・ブロック/モルタル(砂・セメント)/鉄筋 デッキの外面になる位置にみず糸をはり、 みず糸にそってブロックをならべる(…

透明人間

あれは、家撮影・引っ越し前夜。 家のカメラマンを頼んでいたおーちゃんの友達(かわった先輩)から おーちゃん呼び出される。 なにやら撮影の“テーマ”が、透明人間だとかで、 いつも履いている靴下を持ってくるようにと・・・ 私が黙々と引っ越し準備をする…

ティッシュカバー

りんりんにいつものように夜中起こされ、 ワインでも飲もうかしら~と、起きたら “ない!!空っぽ!!” おーちゃんが飲んじゃったのね~。 何しよ~かな~とちょっと考え、 ちょっいとティッシュカバーを作ってみました。 ずっとティッシュカバーを雑貨屋さ…

デッキ作り(作業1日目)

作業1日目。 おーちゃんのおとんが助っ人にきてくれた。 材料・・・セメント/砂利/砂(ホームセンターで購入) 道具・・・ミズ糸/スコップ/一輪車/ジョレン/水平が出るレーザー機 1、位置と高さを決める。 この辺にしようと決める。 ミズ糸をはる。 …

デッキについて

リビングの開口部にデッキを作ります。 こちらも予算の関係で自作することになりました。 少し大変ですが楽しみたいと思います。 どんなデッキを作るか、 ウッドデッキをいろいろ見てみる。 石のデッキをいろいろ見てみる。 石のデッキってステキ! 石にあた…

手すり白に。

階段手すり&外の塀(&一部棚板)を塗りにペンキ屋さんがきました。 手すりは『白』になりました。 タモの色に合わせるのもよかったのですが 高橋設計室から白の提案もあり~の、 白がかっこいいかも!ということに。 白は汚れが目立つかもしれませんが、、…

確定申告準備

毎年恒例の確定申告がやってまいります。 毎年おーちゃんの確定申告をしますが、 今年はうわさの「住宅借入金等特別控除」の申請もいたします。 住民票、登記証明書、土地売買契約書、建物請負契約書がとりあえず必要のようです。 住民票は市役所でもらえる…

シンボルツリーその1(桂)

昨日すばらしい梱包で、注文していた“桂”が届きました。 購入したのは2.8メートル、一本立ちの桂。 すーっとまっすぐのびた桂を探していました。 ネットで購入だったので写真だけしか見ていなく 少し心配でしたが、とーーてもいい感じです! 穴を堀り、木…

食器棚

食器棚ができました。 食器棚のプランは家の設計段階から考えていました。 高橋設計室にもいろいろアドバイスをいただきながら・・・ うちにはたいして見せる食器なんぞはありません。 できれば隠したい系です。 食器の収納力よりもひろい作業台(カウンター…

いよいよ庭づくり

この本は以前高橋設計室に借りた本。 その後、いろいろ庭関係の本を見るがこの本は改めてすばらしい。 夫婦揃って何度も何度もこの本を読み返している今日この頃です。 マンション育ちのわたしはまったく“庭づくり”ははじめてです。 計画としては1月2月で…