おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻茸入院

今日はおーちゃんの入院手続きに行って来た。 病名は・・・ 慢性副鼻腔炎といって、通称“ハナタケ”というやつです。 鼻にポリープができたみたいな感じかしら? それを摘出する手術を全身麻酔で月曜に行います。 小五の時にも同じ手術をしたらしい。 入院ま…

上棟2日後

すーさんの保育園お迎えの前にちょいと現場へ。 大工さん2人がいたのでお茶を差し入れ。 2階の屋根ができて、2階の筋交いもできてきていました。 それにしても大工って怖くないのかしら? よく高い平均台みたいなところをすいすい歩けるよ、感心~! おー…

祝上棟!!

朝起きて「あらっ、雨あがってる!」 と思いきや、午前10時、ありーー降って来た! 午後12時、、あらあら大丈夫かというぐらい降って来た!! しかし、午後晴れて来たーー-!! よかったよかった^^! 午前中飲み物などを買いに行き、ついでにおーちゃ…

上棟前日

雨がずいぶん降っていますが明日は大丈夫かしら、、、。 明日の確認を工務店の社長に電話する。 人数は大工さんなどが8人、 不動産屋、高橋設計室、おーちゃんファミリー。 土地の売り主は来ますかね~と聞くと、 一升瓶持って来そうな感じだったそうな。 …

土台

コンクリの上に木の土台がのっていました。 もうすぐ上棟です! お彼岸があけるのを待って、27日の予定です。 すーさんは相変わらずルンルンでめいろごっこ。 通し柱のボルトがひとつぐ~らぐらだけどいいの? 余計な心配?? 上棟式ってどんな感じなのか…

手足口病

先週、すーさんは「したべろいたい~~><!」 と言っていた。 口内炎が3つぐらいできていたが、その他には特にぽつぽつもなく、 『野菜残さず食べなさい!ジュースとお菓子禁止!!』 とスパルタでいると3日ぐらいで徐々に治り、 ただの野菜不足と思って…

打ち合わせ12

先日、おーちゃんは仕事から帰ってくるなり、 ちっこい手帳を取り出し、前回の打ち合わせで宿題になっていたことや、 展開図で気づいた事などいきなり玄関先で話しだす。 私は元気全開の娘ちゃんたちを追いかけ回し、、ちょっと今考えられないよ~。 「気が…

洗濯機故障中

思い起こせば先週の月曜日、 いつもの様に洗濯機をまわし、さあ、干すぞ! と、行ってみると、、脱水してない!! 衣服の偏りを直し、スタートをピ!ってはじまらない。 ムムム?? ふたをそーっと閉じたり、ガンッと閉じてみたりしてもダメ。 買って4年。…

打ち合わせ11

今回は昼間13時30分より打ち合わせ。 すーさんも一緒でと思っていたが、午前中からダダッ子全開! こりゃ無理っぽいぞ!ということで、 ババに見てもらうことに。。 別れの際「ママ~~!!」と大泣き、、、。 夕方には迎えにくるね!迎えにきたらカラオ…

9ヶ月検診&三種混合

りんりんの9ヶ月検診&三種混合3回めに行ってきた。 身長・・・69.7センチ 体重・・・8470g 胸囲・・・45.0センチ 頭囲・・・45.5センチ 歯・・・上4本、下2本 発育順調でしたー! 最近人見知りもはじまったりんりんは看護士さんと目が合うとワーワーワー…

型枠はずれました。

昨日、家族でお出かけの前にちょいと寄ってみたら、 型枠はずれてました! 雨が降って若干延期になったのかしら。 すーさんはめいろのように楽しそう! 座ってみたりぐるぐるしてみたり・・・^^ 大きさも徐々に把握できてきた。 家具の位置など想像してみ…

間取りについて

高橋設計室からへの字のプランの原型を見た時、 予算的にできるか不安な部分があったが、みればみるほど きたー!!という感じ。 一番はリビングから庭の開口。 木製建具で全て引き込めるようになっている。 ウチでは勝手に“清家開口”と呼んでます(笑)。 …

図面。

若干の変更はありますが、ほぼ決定図面です。

配筋検査

配筋検査の日。 午前中りんりんが寝たのでそーーっと車に乗せ、 ブイーっと約10分、現地到着。 建設会社の星さんはいなかったが 高橋設計室のパンチくんがいたのでわからないながらも説明してもらう。 家の基礎の部分なんていままでなーんとも思ったことな…

打ち合わせ10

高橋設計室とミーティング。 スタートは子供が寝た10時スタート。 いつも家に来てくれる。 私たちの都合のいい時間にいつもあわせてもらって本当にありがたい限りです。 子供がいて家を建てる人は打ち合わせ中預けたり、子供をかまいながらだったり 大変だ…

生コン入りました。

昼間見に行きたいところですが、 最近、りんりん(8ヶ月)は大のチャイルドシート嫌いのため(のせた瞬間大泣き) おーちゃんが帰ってきてから一緒に見に行く。 くら~~~。 しかし、以外と家の前の西道路は車が通ること判明。 生コンが入りビニールがかか…