おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての攻撃

最近のりんりん(11ヶ月)のお気に入りは すーさん(年少)の保育園のお便りノート。 すーさんの通園バックを発見するとじゃんじゃか中身をだし、 お便りノートをパラリラ~とルンルンでさわってる。 今朝、すーさんが保育園の支度をしていると、 りんりん…

カーテンで悩む。

購入を考えているカーテンは、 リビングダイニング・・・カーテン+レース 2300×2500の掃出しが2箇所。 カーテンは無地で白っぽいもの。軽い感じのもの。 レースも白。ガーゼっぽいのが希望。 オーダーカーテンになる予定。 本当は障子がよかったが…

施工勢いおさまる?

すでに大工さん仕事はほぼ終わったらしく 大工さんの荷物がなくなっています。 大工さん用の現場ライトもなくなってしまい、 夜に見に行っても真っ暗! おーちゃんは懐中電灯(?)かなにかを持ってちょこちょこ行っていて あまり状況に変わりなしとの情報を…

インテリア予算について

少ない予算の中で引っ越しまでに購入する優先順位NO.1は・・・ カーテン!!です。 これがなきゃ生活できません。 ちなみに2番以降の優先順位は、ウチの場合、、 2、屋外物置 3、ダイニングテーブル 4、食器棚(造作予定) 5、リビングチェスト(造作…

キッチン目線

キッチンははじめのプランだとリビングの中心にくるプランだったが、 私の性格上、常にきれいにしておくのは厳しいだろうということで、 半独立半対面キッチンです。 キッチンから見たリビング よく見えるー。 あ~丸柱ちゃんも見えるー。ニヤニヤ。 キッチ…

2階大工さん仕事ほぼ終了。かな?

とことこと~階段を上ると・・・・ 右がトイレ。 左が寝室。 正面が将来子供部屋^^;。 子供部屋は部屋の中で仕切る形になるので 将来この戸を開けっ放しにして廊下としてもいいように 戸が天井までになっています。 なかなか思うような扉がなくこの扉が高…

外壁の色

今日はおーちゃん病院のため仕事お休み~。 午後現場で高橋設計室と打ち合わせ。 メイン項目は“外壁の色”を決定すること。 外壁の色は色カタログを以前もらって その中から数色選んでと言われていたが、どうにもこうにもむずかしい。 なので、本で「こんな色…

デジカメだめだこりゃ

調子がおかしいおかしいと思っていたが、 やっぱりおかしい。 単4電池が2個なのだが、 新品電池を入れても平均6時間ほどで電池ぎれになる。 まったく使用しなくても電池がきれる。おい!! いままで使っていた充電式の電池はまったく反応しない。 電池代…

大工さんの図面。らしい。

大工さんの図面のようです。 こんなものが存在しているなんで、感激です。 はじめはめんどくさい家だときっと思われたと思うが 徐々にのってきてくれているみたいでうれしいな~。 明日おやつ持っていこうかな~^^。 現場には超巨大せんべい詰め合わせ袋が…

玄関枠がついた。

玄関ドア枠がついていました。 横にはFIXが入る予定です。 玄関の仕様はピーラーになります。 扉がつくのが楽しみだー!! 玄関の框はナラ集成材です。 いい感じになりそうな予感大!! 床も張られはじめていてすでに養生がされてみれませんでしたが、 設計…

かえるさんにきこりさん

すーさんのいすが“かえるさん”。(右) りんりんのいすが“きこりさん”。(左) “きこりさん”は最近入ったばかりの新人です。 “かえるさん”はおーちゃんが小さい頃に使っていたもの。 いすのうらには間違ったひらがなでおーちゃんの名前が書いてある^^。 も…