おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カツラVSブナ

ここ数日でいっきにあたたかくなりましたね~。 カツラちゃんも新芽がパッ!! 離れて見ると“木のおばけ”みたいです。 でも近くで見るとちいさなハートの葉っぱがかわいい^^。 ブナちゃんはまだブナ~~~っとしています。 しかし、一緒についてきちゃった…

すーさん4才に。

3/21すーさん4才の誕生日。おめでとう! というわけで、当日ではありませんが、先週、 すーさんのリクエストでディズニーランドに行ってきました! 行き道、5分おきに「ディズニーランドまだ~」とくりかえし、 すごく楽しみにしていたすーさん! 終日…

まったく!!(怒)

昨日の夜、駐車場からまっすぐ玄関から入ってこず、 庭をふ~らふ~らしてブナの木なんか見ちゃってやっと 家の中に入ってきたおーちゃん。 一言め、 お「やっちゃったよ~」 み『何が~?^^』 お「スピード・・・・」 み『ん???』 お「つかまった~」 …

ブナ

もうちょっと暖かくなったら植栽植えよう~! なぁんて思っていたらあっという間にもうすぐ春! 植え時期逃しそう! というわけで、、、、 カツラの次に植えられたのが・・・ 「ブナ」の木です。 今160センチくらい。 これまたでっかくなるぞ~! カツラ…

デッキ作り4、5、6、7日め(レンガ敷き)

いよいよレンガに突入! 材料・・・レンガ450個/モルタル(砂・セメント)/コンクリートボンド/ 砂(目地用の細かい砂) 目地なしでいも貼り(おーちゃん用語)に挑戦。 レンガ同士の隙間なしで全部整列貼り(みなっち用語)に挑戦。 モルタルでくっつ…

ダイニングテーブル

待ちに待ったダイニングテーブルが届きました。 注文から約4ヶ月。 到着が伸び伸びになりやっときた♪ 去年の夏くらいからダイニングテーブルをいろいろ見ていました。 “ダイニングテーブルだけを買って、椅子は各自気に入ったのを購入する。” なんて案もあり…

保育園入園通知

やーーーっと、新しい保育園入園のお知らせが届いたー。。 結果は・・・ 二人とも同じ家の近くの保育園に決定していました。 バンザーイバンザーイ! よかった~二人一緒で^^! しかし、すーさんは今の慣れ親しんだ保育園を退園か~、 ちょっとさびしい・…

デッキ作り3日め(コンクリート打ち)

土台になるコンクリートを打つ。 スーパー助っ人“ぽんちくん”登場! ぽんちくんは高橋設計室の一人&土建屋さんの息子ちゃん。 砕石を持ってきてもらう。 おーちゃんのダディーも手伝いにきてくれた。 材料・・・砕石/コンクリート(砂・砂利・セメント) …

デッキ作り二日目(ブロック積み)

乾いた捨てコンの上にブロックを積んでいく。 ブロックのかわりにベニア板(型枠)案もあったが、ブロックでいくことに。 材料・・・ブロック/モルタル(砂・セメント)/鉄筋 デッキの外面になる位置にみず糸をはり、 みず糸にそってブロックをならべる(…

透明人間

あれは、家撮影・引っ越し前夜。 家のカメラマンを頼んでいたおーちゃんの友達(かわった先輩)から おーちゃん呼び出される。 なにやら撮影の“テーマ”が、透明人間だとかで、 いつも履いている靴下を持ってくるようにと・・・ 私が黙々と引っ越し準備をする…

ティッシュカバー

りんりんにいつものように夜中起こされ、 ワインでも飲もうかしら~と、起きたら “ない!!空っぽ!!” おーちゃんが飲んじゃったのね~。 何しよ~かな~とちょっと考え、 ちょっいとティッシュカバーを作ってみました。 ずっとティッシュカバーを雑貨屋さ…