おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リビング開口

リビングの清家開口(勝手にそう呼んでいる)の枠が 半分とりつけられていました!パチパチパチ!!! 開口中心の丸柱に戸が斜めにあたります。 斜め斜め斜め・・・ これは仕事が早く腕のいい棟梁もさすがのイラついているようです^^;。 枠も大工さんの手…

2階へ

今日は日曜にもかかわらず電気屋さんがきていました! きれいなおねえさんも一緒に^^!! 若いね~。いいね~~^^。 一秒でも一緒にいたい頃よね~^^。 高橋設計室もちょこっと電気の確認に来ました(電気屋さんに呼ばれた?)。 照明関係の位置など最…

かえるさん弁当

今日はすーさんの遠足です。 2歳児までは親子遠足でしたが 今日は子どもだけでバスで動物園に行きました。 持ちものに「手作りお弁当」! すーさんにお弁当なにがいい?と聞くと 『トマトとウズラの卵と~、フルーツ!!』 あら、らくちんメニュー。 一年に…

ユニットバス・床暖入る

いつも帰りの遅いおーちゃんですが昨日は早かったので 夜みんなで現場に行ってみる。 高橋設計室から電話があり 報告&照明位置の確認等があるとのこと。 電話とファックスでもよかったのだが「現場に行きますよ~」 というと夜にもかかわらず現場きて説明し…

火災保険

火災保険いろいろ調べてまいりましたー。 銀行さんで、指定があったりすることもあるみたいですが、 契約した銀行は何でもオッケーということで調べてみることに。 種類としては主に<火災保険・総合保険>とあり、さらにワイドな保険もある。 手厚い保障に…

打ち合わせ14

工務店との現場打ち合わせの後、 ウチで設計室とおーちゃんファミリー打ち合わせ。 1、外壁の色・仕上げについて 即決できないのでカタログを見て数日中に決めることに。 仕上げ方もなんでもオッケーらしい。 いろいろな仕上げ方があるのね、、。 左官屋自…

久しぶりの現場

だいぶ進んでいる~~。 土曜の午前中、高橋設計室と工務店との打ち合わせが現場であるということで 休みだった私たちも何となく時間を合わせて行ってみることに。 おーちゃんは打ち合わせに参加。 わたしはすーさんとりんりんのお守り。 サッシも決まりもう…

りんりんポリオ2回目

昨日ふと、 10月ってなあんかあったような・・・あ!!ポリオだ!! 1回目が4月で時間がたっていて忘れてた!! 急いで用紙を取り出し日程を確認。 今週ではないかー!!今週の月火水木!!! よかった月曜に思い出して、、、。 ポリオ予防接種は保健所…

BOOK OFF へ

家造りはなんだぁかんだぁとお金がかかる。 売れるものはじゃんじゃん売っていこうと思う。 早速売りたい本があった。 先月買った本で今でも新刊ベスト10の中に入っていて テレビでも紹介していたりちょっと話題の本。 残念ながらわたし的には超ーーーつま…

現場で打ち合わせ

高橋設計室と現場で打ち合わせ。 現場は床に板が張られ部屋のなかも歩けるように。 ピアノ用の補強もしてあった。 次は床暖が入るそうな。 打ち合わせ内容としては、、、 1、保留になっていたキッチン、サニタリーの窓の位置の最終確認。 実際にキッチンに…

サッシがつきました。

リビングの小窓ちゃんたちがついていました。 しかし、なんとまだ窓の位置が決まっていない箇所があります。 早く決めて外をはじめていきたいようですが、、、。 その箇所は、キッチン・階段・サニタリー。 まずキッチン。 シンクの前に庭が見える窓をつける…

なおし1

現場は着々と進んでいるようです。 アプローチの柱が間違って杉の構造材でしたが、 化粧の米松になおしてありました。 いい香りだし、赤みがかってきれいです。 おーちゃんは屋根に登ったりしていましたが、 私は子守り&風が強くて無理。 リビングの丸柱も…

DAIKENショールームへ

土曜の午後、DAIKENショールームに行ってきた。 2階は予算の関係で既製品(ダイケン)のドアにする。 なかなか既製品で白のシンプルなものってないみたい。 トイレ・寝室・子供部屋のドアを選ぶ。 シンプルな白で天井とドアを2300で揃えようと考えてい…

黙々と筋違いを、、、

昨日現場に行ってきました。 りんりんもご機嫌だしチャリで行ってみました(初)。 どのくらい時間かかるだろうとドキドキでしたが、 結果は16分。。。 微妙ー! 遠いような近いような。 しかし日頃運動不足のため到着したら酸欠状態。ゼーゼーハーハー。 …

めざせマイナス5キロ。

産後ダイエットにかけていましたが、ぜんぜん痩せません。 授乳時はしょうがないよ~とみんな励ましてくれますが、 そろそろ産後10ヶ月。 やばい、、、、。 というわけで、ブログでもかいて自分のぐーたら具合を再確認し、 反省しようかと・・・ 産前の体…

鼻茸手術終了

おーちゃんの“ハナタケ(鼻のポリープ)”摘出手術無事終了。 午後2時りんりんと共にみなっち病院到着。 すーさんは保育園。 手術は午後4時からだった。 おーちゃんは前日の午後9時から飲食が禁止になって かわいそうに、、腹減った~と言っていた。 午後…

打ち合わせ13

おーちゃんが病院に帰る前に打ち合わせ。 ということで、子供も元気いっぱいの日曜の午前中から始まった。 まず、<屋根、外壁の色> 屋根(ガルバ、瓦棒)・・・グレー 外壁(左官?)・・・白系 で一応今日のところは無難におさまった。 屋根シルバーもい…