おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘りにおばさんちへ

この前の休みに、おーちゃんの母(ババ)から“じゃが芋掘り”のお誘いがあり 電車に乗って行ってきた! おーちゃんの実家までは電車で2回乗り換えて1時間ぐらい。 いつもは車だがおーちゃんが仕事の帰りに車で来るっていうし、 すーさんとたまには電車の旅…

銀行へ 2

本申し込み後、審査が無事とおったと電話で知らせがあり、 いざ契約にいってきた。 今回は土地のみの契約で、建物は建ち次第そのときにまた契約しにくることになる。 同じような内容のことをひたすら書く書く書く・・・ 返済期限平成52年!!!あああ~~…

エアロビの日

月1のエアロビに行ってきた! 家の近くの集会場?のようなところでサークルっぽい感じ。 でもエアロビは本格的でほどよくハード! 子供を生む前は気まぐれでたま~にスポーツクラブに行ってたけど (トレーニングウエアだけはイッチョ前)、 子供ができると…

りんりん6ヶ月検診

あっという間に6ヶ月! すーさんも常連の小児科にレッツラゴー!!と行ってきた。 いつもみてもらってる先生は、予防接種のスケジュールにちょいとうるさい。 3ヶ月検診の時も、BCG優先してその後三種混合をうってポリオねっと 言われたが、あまり気に…

床・壁・天井の仕様

夜10時・・・ 高橋設計室と家(特にリビング)の仕様について打ち合わせ。 もっと早い時間の方がよいのかもしれないが夜中途半端だと 子供は寝れずにグロッキーになるだろうし、私も話に集中できないし、、 と、いうことで子供を寝かしつけてからきてもら…

銀行へ 1

昨日午後6時、銀行に本申し込みに行ってきた。 営業時間外のため裏口から入る。 さすがにセキュリティーがしっかりしてますのお。 電話ではなんどか話した担当の方と初対面。 初の銀行の“別室”に案内され、軽くローンの説明を聞いた後、 本申込書、保険関係…

お料理サークル

保育園のママさんに誘われてお料理サークルに参加してきた。 今日の料理は「豆腐ドーナツ」。 普通のドーナツより、ふわふわ軽い感じでおいしかった! 作り方は簡単! ホットケーキミックス200gに豆腐1丁卵1個を混ぜ、 スプーンですくいながら油であげて終…

打ち合わせ2

日曜、高橋設計室と星さんと打ち合わせ。 内容は予算オーバーに関わるリビングの木製建具、エコキュート、床暖房について。 エコキュートは70~80万オーバー、床暖房がプロパンガスだと120万以上のオーバー、 木製建具の金額はまた後日となった。 床…

オール電化検討中

ただいまオール電化勉強中。 オール電化は安全、エコロジーと魅力はいろいろあるが、 なんといってもランニングコストがどれだけ減ってお得か!!が私のポイント。 家作りの予算がぎりぎりの中で、頑張ってこだわるところかどうか、 (現在エコキュート分は…

立面図

銀行に出す関係書類をいただきました。 私は細かいことはわかりませんが、立面図を見てみる。 おーちゃんは細かいところまで気になるようで、 とりあえずおーちゃんのブツブツを書き留めておく。 今度の日曜日午前中、星さん高橋設計と打ち合わせで まとまっ…

ベランダ栽園

数日前より、レタスとネギと春菊をベランダで栽培しています。 しかし、ウチのベランダは狭いので洗濯物を干すと日があたらず、なかなか育たない、、。 さらに、連日の雨でちょっとしおれちゃった~~。 晴れていっぱい葉をつけないかな~。 でも、子供はよ…

ゴキ撃退

昨日、ゴキゴキゴキゴキゴキブリ~発見!! リビングです!!外から入ってきたのか?!なんだーーー!!! 思わずおーちゃんに電話し、至急帰ってくるように依頼したが、 至急は無理とのこと。(あたりまえか、) 交渉の結果昼休みに帰ってきてくれることに…

おおまかな予定

ただ今設計中ですが、先日工程表を作ってもらったので 家ができるまでの流れを書いておく。 5月・・・・契約&現場解体 6月・・・・基本計画 7月・・・・実施設計 8月~・・・工事着工 年内引き渡し、、、予定。星さん的にはもっと早くできるらしい。 お…

予算打ち合わせ1

先日パンチ君と共に星さんと打ち合わせ。 まず星さんに確認することは・・・ 管理を高橋設計室にお願いすること、 おーちゃんが内装など自分でできるか、ということ。 どちらもこころよくのんでくれた、というかその方がいいよっていってくれた。 あとは厳し…

誕生日

昨日はわたしの29歳の誕生日でしたー!!にくにくにくにく~~~!! 数日前、おーちゃんがおもむろに、、、 「サプライズ思いつかない・・・・、、 好きな物といったら酒しか思いつかないし、、(失礼な!) 金曜は仕事早帰りするからどっか好きなところ…

予算が厳しい

昨日の夜、建物予算について高橋兄弟が話をしにやってきた。 予算は土地以外のすべて込み込みで2000万円。 建物のほか、消費税、仲介手数料等の諸経費も含めてです。 すると、建物は坪50万でいっぱいいっぱい。 おーちゃんの要望の木製サッシ、 私の要…

銀行提出書類その2

午前中、不動産屋の浜ちゃんがくる。 頭金の確認のため、いままで払った領収書と通帳のコピー、 納税証明書を取ってきてもらうため、委任状を書く。 領収書をみて、、あ~飛んでいく~っと改めて思う。 土地契約金、100万円 土地中間金(引き渡しが延びた…

保育参観

昨日、すーさん(年少)の保育園の保育参観だった。 今週は8時30~11時までの間、自由に保育を見学していいことになっている。 木曜は体育指導もある日なので木曜に行くことにした。 おーちゃんも誘ったけどお仕事でだめでした。 朝のおはようの歌を聞…

収納その1

リビング収納 <おもちゃ> 子供自身がおかたずけできるように工夫が必要だ! 今はサッシーの布製おもちゃ箱とベンチにもなる木のはこ。 絵本はえんぴつの形のブックスタンドにざっくざっくささっている。 保育園のおもちゃ箱を今度観察してみよっと。 <保…

銀行に書類提出

昨日、6月5日は銀行への関係書類提出日だった。 提出書類の一つに“去年の課税証明書”が必要で、 それが今住んでいる市では6月5日以降でないと出せないという、、、 そんなわけで銀行さんに昨日まで1ヶ月以上待ってもらっての提出となりました。 仮審査…

星さんにプランみせる。

高橋設計のパンチくんと工務店の星さんと 私たちで、午前中打ち合わせ。 エイジくんは本日欠席です。 早速プラン2の坪数シェイプバージョン(30.78坪→28.57坪)の 設計図と模型を星さんに見てもらう。 うちの予算は坪50~55万円。 高橋兄弟の話だと厳し…

プラン2

金曜日午後7時、 高橋設計室とプラン打ち合わせ。 前回のプラン1で要望として、 ◆玄関ホールにクローゼットがほしい。 ◆庭手入れ用に一輪車が通れるスペースがほしい ◆1階の収納が増やせないか。 そしてなんといっても、切り妻バージョンが見たい! だっ…

敷地に土入る。

敷地に土が入った。 けっこう入ったらしい。 もうちょっとかたまったら入れるかな? 隣の敷地はブロック塀が積まれていた。 この隣の敷地は今後前の家の長男家族(30才医者)が 家を建てる予定らしいが、いつになるかは未定。 ずーっと建てなければ超日当…