おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地縄はり

予定していた三日前に石がみあたらず、地縄はりができなかったが 石がうまってることが判明し、ちゃんとできることに。 車2台で現地に行く。 車はファミリーカー(ランクル70)と仕事車(アウトビアンキ)。 現地に行くとすでに地縄がはられていた。 まず…

銀行へ4(建物分申し込み)

今回、土地分と建物分の融資が別で、 土地分はすでに6月に借り入れ済み、ローンが始まっているー。 建物の実際の融資は建物が建つ直前だが、早めに申し込みだけはしておくことに。 すーさんは退屈だろうと祖母に預け、銀行へ。 土地融資の時とほとんど同じ…

マイメロ

3才のすーさんはただいまマイメロに夢中です。 この前、 「大きくなったら何になりたい?」と聞くと 『マイメロ!!』 「願いごとってある?」と聞くと 『マイメロになりたい!!』 だそうです。 マイメロは日曜の朝9時30分からやっている。 先週もプー…

地縄できず&打ち合わせ9

地縄は地鎮祭の時にやることが多いらしいが、 ウチはお盆明けということになった。 地縄はりの日に一応駐車スペースの確認も含め おーちゃんも仕事を休み所有車2台で現場へ行く。 ところが!!重要な道路との境界線の石がない?!?(翌日うまってることが…

打ち合わせ8

1/50の図面7枚をもってきてもらう。 平面図、立面図、断面図、屋根伏図、かな計図。 写真は立面図(北/玄関側と南/庭側)。 話は主に図面の説明とアプローチ部分の確認、部屋の既製品部分の確認など。 立面図を見ると、さすがいろいろ考えられてる。。。…

盆~!

世の中盆休みということで、 高橋設計室も星建設もお休み~。 おーちゃんちの着工はお盆休み明けということで、 ちょいとブレイクタイムといった感じです。 しかし、おーちゃんは普通にお仕事・・・ 特にどこかにお出かけの予定もなし。 そんな中、リンリン…

地鎮祭

プランも決まり、施工会社と設計室の打ち合わせも済み、 泣く泣く施工会社もOKというわけで(予算がないのに無理をいっぱい言ってます・・・)、 8月吉日、地鎮祭を行いました。 地鎮祭は午前9時から。 その日の朝7時。 おーちゃんがいきなり“あ!!!酒…

ドライブに。

夜8時、たまにはドライブでも行くか!!ということになる。 子供も保育園夏休みにしてるし、車内で寝ちゃってもいいようにして9時すぎ出発。 ところでどこいく?おーちゃん明日も仕事だし、そんな遠くまでは行けないなあ。 そんなこんなで都内の建築家作の…

打ち合わせ7

高橋設計室、早速削減プランを考えてくれ打ち合わせ。 約1.5坪削減プランと予算オーバー項目、変更案の一覧を持って高橋設計室登場。 坪数削減プランは玄関ホールをなくして、玄関もリビング直。 2階もバランスの関係で若干縮小されていた。 急いで考えてく…

打ち合わせ6

工務店から追加工事や変更など予算オーバー見積もりが高橋設計室に渡され、 それをもとに打ち合わせ。。 ん~~~、厳しいこといっぱい。 さらに何度も計算した諸経費の計算にも誤りがありさらに悲しい現実へ、、。 やはり2階はクロスにするか、、 既製品の…

キッチン&ユニットバス決定。

おーちゃんと高橋設計室と工務店とINAXショールームで待ち合わせ。 おーちゃんと以前一通りのショールームめぐりはして、カタログを片っ端から見ていた。 しかし、、、 水回りは極力コストダウンで、、というわけでこだわっていられないこと判明。 ここは工…

打ち合わせ5

またまた夜、子供が寝た後、高橋設計室と打ち合わせ。 内容としてはキッチン、2階子供部屋の仕切り案についてと、 予算と希望の仕上げの折り合いについて。 と、同時に新たなプランも一つ作ってきてくれた。 キッチンはI型か、L型(コの字型)か、、。 キッ…