おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせ4 仕上げ材について

おーちゃんちの平面図もほぼ決まってきました。 あとは希望の仕様と予算の兼ね合い・・・・ 先日高橋設計室と星さんと星さんの事務所で打ち合わせしてきました。 1、ラワンの建具、造作の仕様について ラワンはコストダウンのイメージがあったが今はラワン…

境界線の塀 2

昨日土地をぷらっと見に行くと前のおやじ(社長)が草むしりしていました。 「こんにちは~」と笑顔で話しかけると、 『いやいやこんにちは、なんかフェンス行き違いがあったみたいで・・・』 と話はじめた。 話によると、社長は確認してやったらしい。 ただ…

ぐ~ちょこランタン

日曜日はおーちゃん久々お休みでファミリーディでした! 午前中アクタスに家具を下見にいく。 ちょうどクリアランスをやっていた。 ん~、やっぱりダイニングとソファーはいいのがいいな~。 しかし定価じゃ厳しい!!! 来年のクリアランスに合わせて買うと…

境界線の塀

たたた大変です(電車男風)!!!!! 隣地境界線に塀&フェンスができました。 それがガビガーンです。 塀は境界線上のため、売り主でもある前の家とセッパンということになっていました。 境界線の塀はコートハウス風のおーちゃんちにとってどうしたもの…

IKEAデビュー

昨日噂の「IKEA」に行ってきた! 特に買い物はなかったので偵察です。 うわさ通り安い!! しかし、いいもの知っちゃってる人にはどうかしら~っといった感じかな~。 私的にはどうでもいい日用雑貨は輸入物のかわいいデザインで安いし、 新生活用に新調する…

希望の仕上げ

おーちゃんちの希望仕上げについて 屋根・・・・・・ガルバリウム銅板 瓦棒 屋根下地・・・・耐水合板(ア)12ルーフング敷込み 軒天井・・・・・ケイカル板(ア)5の上SOP塗り 外壁下地・・・・ラスモルタル(ア)20 外壁仕上げ・・・ジョリパット 外…

打ち合わせ3

昨日、建物についての久しぶりの高橋設計と打ち合わせがあった。 まず、確認申請書類をさらっと見せてもらった後、 先日建設会社と高橋設計での打ち合わせ内容の報告をしてもらう。 主に仕様の金額の確認で、わかりやすく書面で教えてもらった。 一部、リビ…

蛍鑑賞

ババに飯能の山(?)の蛍スポットに連れて行ってもらう!!! むしむしした夜に8時から9時ぐらいが一番見れるらしい。 蛍スポットに8時ちょっと前に着く。 3匹くらい確認! 私は十分興奮!! 8時をすぎ、たくさん飛びはじめる。 時計もないのに時間通…

銀行へ 3(土地登記)

30日、いよいよ土地の登記です。 銀行にて、売り主、売り主の銀行さん、不動産屋、司法書士、そして私たち。。 お初の司法書士の方はとてもいい感じの方で、丁寧に説明してもらい、 なにごともなく無事終了。 実は借りる銀行は金利が6月よりも7月の方が0…