おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節を感じる家。

季節を感じる家。 おーちゃんのこだわりの常に上位をしめている。 マンション育ちの私は家の中で季節を感じることは ほとんどなかった気がする。 秋にてんとう虫が冬眠しに窓にへばりつきにきたくらい。 戸建て、肥料の香りのする自然児育ちのおーちゃんは …

玄関・・・

高橋設計室との次回打ち合わせは 金曜の夜に決定。 プラン1の図面をじーーーっとながめる・・・ 同時に今いるアパートの部屋をながめる・・・ ・・・ みなさんの玄関はいつもきれいなのだろうか、、 玄関はかっこよく大事にしたい。 女3人だし収納はたっぷ…

プラン1

夕方、娘ちゃん達を早々お風呂&夕飯を済ませ、 いよいよパンチ君エイジ君登場! まず、はじめる前に エイジ君はチャリでたばこを買いに。 ・・・ さてさて!! 平面図!!じゃ~ん!! 設計の経緯をうかがう。。。 さすがですな、、いろいろ考えられ、まと…

塀打ち合わせ1

昨日、午前中、、 隣地境界線の塀について☆さんと一緒に 今回セッパンとなる売り主さん(社長!)の家に行く。 今度引っ越したらご近所さん。 前の家になる。 家の門を入ると「ピコピコピー」と コンビニでしか聞かないチャイムが!! さらにすごい庭をぬけ…

近所の木の家

プランを委託したものの、 やっぱり家のことをいろいろ考える。 お散歩しながらお家を見る。 近所にすてきな「木の家」があり、 ちょくちょく参考にさせてもらう。 2階ベランダの物干竿が軒でかくれていたり、 軒下のみ木が使用されていて、縁側もあり、 他…

設計依頼。

早速、電話したその晩 パンチ君とエイジ君が家にくる。 パンチ君とは結婚式2次会以来、会うのは2回め。 エイジ君は初対面。 とりあえずなれないお茶を入れ、話す、。 間取りうんぬんよりも「こんな家にしたいんだよね~」 っていうニュアンスを話す。 古い…

間取り苦戦

図書館で片っ端から家の本、間取りの本を借りてくる。 「マイホームデザイナー」で連日連夜考える・・・ おーちゃんはといえば、家のことを考え過ぎて 免停になる(笑)。 私もそうだが車運転しながら、 ついついまわりの家を見ちゃう。あっぶね。 めでたく…

工務店決まる。

土地は条件なしの土地だったが、 不動産屋と持ちつ持たれつでやっている工務店『☆建設』を紹介される。 土地の売り主ともつながりがあるらしい。 工務店の社長の☆さんと会ってみる。 雨楽のようにもできるか、との問いに、 すべて国産の木にはできないが、 …

土地探し

建築条件なしの土地を探す。 予算は2000万以内、40坪以上、通勤30分、、 出来れば今住んでいる近くがよかったが、 どう探してもない! 出来れば今住んでいる市内がよかったが、、 どうにもこうにもない!! 通勤を犠牲にするしかないよな~、とちょ…

どんな家に住むか。

どんなところに、どんな家に住みたいか、 考えても、ピンとこない。 いままで住まいについて、具体的に考えたこともなかった。 まずは情報収集! どんな種類があるのか、 家ってどう建ってんなのか、 近くのガラス張りの某不動産屋に行ってみる。 不動産マジ…

歴史。

将来の住まいについて、初めて話したのは二人がまだ付き合っている時。 日光、伊豆、清里、、、旅行に行っては、 「こんなところでのんびりライフい~ね~」と 漠然と話していた。 コツコツ自分たちで作る家、、手作り露天風呂、手作り石窯でピザを焼き、、…

更地に。

ローンが通り以前建っていた工場が取り壊され更地になってきた。 暇があれば見に行って、あ~でもないこ~でもない考える。。。 今度の日曜打ち合わせ、楽しみだな~。 昨日、住林で建てた知人の家に遊びに行った。やっぱ木の香りはい~な~。 そのおうちも…