おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

ダダをこねこねダダダダダー!

今日の川柳・・・
直球も 変化球も 打てません・・・・
 
 
昨日は妹リンちゃんとずーーっとダダこね勝負してました。
 
自転車で友達と遊びに行くお姉ちゃんがうらやましくって
「私も行くーーーーー!!!」と、まあ、自然にそうなります。
 
おいていかれた妹ちゃんは怒り全開!!大爆発!!!!
 
・・・そして、プレイボーーール!!!恐ろし~ダダこね試合が始まりました。
 
リン「ママも一緒なら自転車乗れるからママも一緒にきてよ!」
ママ「え、なんで小4とママが遊ぶのよ、つーかお姉ちゃんたちも迷惑だろうに・・・」
 
リン「じゃ、高~いおもちゃ買ってよ!!!DSとか!!」
 
はあ、なんか言い方もムカつく~と思いながらも
ママ「スーパーのおかしコーナーでおかし買ってあげるね」
 
リン「ヤダーおもちゃ屋さんのおもちゃーーーー!」
ママ「おかしコーナーのおもちゃね。」
リン「ヤダー!」
ママ「だめ!」
そんなやりとり1万回の後、
やっと車に乗りスーパーに向かうと、
 
リン「ブランコ乗りたいーーーー!じたばたじたばた!!!」
 
でーたーーー、変化球ーーーー!!!
その後も思いつくままに、ヘンテコな球を投げ込んできて・・・・。
 
ママ「知るかーー!!!!」と私もプチギレ。
 
やっとスーパー(オリンピック)に着くと
リン「イオンがいーいーーー!イオン!イオン!イオン!イオン!イオン!・・・・」
 
メラメラメラメラ・・・・・みなっち落ち着け~・・・・
 
やっとの思いでおかしコーナーでお菓子を、、、、って、なんで30分以上決まんないのーーー!
 
エーーン、買いたいものなんてないのよね、ママと勝負したいだけなのよね。
私がブチぎれる寸前で、「これでいい」とか言って決まるのです。
 
家についてからも、
「飴買ってほしかったー!」だの、
「なんか食べたいーーー(←決まり文句)」だの寝るまで続き・・・
 
布団に入り、
「絵本読んで~。」
ふ~、よし、今日もラストだ、、、と思いきや、
 
リン「この本じゃなーい!あの本じゃやだ!どれもこれもヤダ!でも本読んで!!!」
 
おんどりゃーーーー!!!!ママもヤダわいーーーー!!!
私も最後の最後でじたばた一緒にダダこねてみました。
 
私がダダをこねたら「じゃ、これでいい」とおとなしく本をさしだすリンちゃん。。。。
 
 
最後のギリギリまで勝負してくるリンちゃん、、
私に棄権すらさせてくれないリンちゃん、、、、
勝っても更なる野望を抱き続けるリンちゃん、、、、
 
親としてこれでいいのか、と、自信をなくしそうになるけれど、
誕生日にもらった手紙を見ると、、、母親業がんばろ!!ってなっちゃって、
いい子じゃん、ってなっちゃうんだな、これが^^。
 
でも、
たまには打てるボールも投げてほしいの・・・・・・^^
 
イメージ 1
イメージ 2