おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

野反湖


8月4~7日
野反湖キャンプ場に
行ってきました。
イメージ 6

8月4日(日)  曇り

とにかく涼しいところへレッツらゴー!と
群馬と長野と新潟の県境に位置する野反湖に行ってきました。
日曜なのでチェックアウトの方もいるでしょう、とゆっくり午後2時に到着。
涼しい~~~^^。20度くらいでしょうか^^。快適~。

野反湖は2年ぶり2回目。前回はオール雨でしが、今回も??
ま、一度行ったことがあるところは気持ち的に安心ですわね。
一見自然湖のようなのですが人造湖なんですね~。東京電力の発電ダムですね~。
こんな山奥にダムを作った人、道を作った人本当すごいですわね~。
山奥すぎて人もいなく反対運動もなかったそうですな。
でも、もしダムになっていなかったらもっと魅力的な自然が広がっていたんだろうな。なんて。


さて、きれいな受付でチェックインして、
リヤカーに荷物を積んでテントサイトまで約15分歩きます。
イメージ 8

4組ほどいらっしゃいましたね。
テントも張るけど今回は初ハンモック張り!
ゆ~らゆ~ら~~。
ハンモックって最高でござ~ますね~~~。ほよよ~ん。

イメージ 11


夕飯はダッチで餃子!
餃子は前日家で作って冷凍してきちゃいましたで~。
下は中火、上は強火で約5分焼き、その後水を入れて5分蒸したら出来上がり~!

イメージ 9
イメージ 10


超~~うめ~~^^!めちゃ食ったどい!!!ふぅ~。
よーし!しっかり寝て明日は登るぞ~!!!雨降るなよ~~~。


8月5日(月)  雨・・・・時々くもり
イメージ 12

野反湖周辺をベースにトレッキングコースがいくつかあります。
キャンプ場→三壁山→高沢山(カモシカ平)→エビ山→キャンプ場の予定でいましたが、
あ~~め~~~。
無理してもしょうがない。明日にしましょ。

というわけで、急遽予定変更!
下界に下りるのじゃ~。
軽井沢で血糖値上げまくりツアーへゴーゴゴーー!
軽井沢お初です~。いや~、おっさんがみんな医者に見えるわ^^。

まずパスタ食べてからの~
パウロカトリック教会。アーメン。
イメージ 14

物産展でおなじみのアトリエ・ド・フロマージュ
イメージ 15
うんうん、間違いないっすわね~。

珈琲黒庚
おじさまが一人でクレープ焼いて、しばらくいなくなっちゃったよ~と思ったら
おいしそうなクレープを持って参上!
イメージ 16
かき氷&クレープでしばしほへ~~。

こりゃ~金持ちだったら軽井沢に別荘建てますがな。
いいところだ~^^。

凡人はおなかいっぱいになったら、草津温泉へ行くのです!わーい!

イメージ 7

途中、白糸の滝に立寄ったりして、、温泉行ったりして、、
キャンプ場には夜8時。

テントサイトまでの道は外灯がありませんので、約15分真っ暗闇をナイトハイク。
う~う~う~、ママちゃんめちゃこわいっす~><!
獣出てくんなよーーー!キャーーー!!

テントについて、獣よりママのビビリ方が怖かったと、おしかりをうけてしまったのでした^^;。
すいませんですね~^^;。


8月6日(火) くもり・・・時々雨

曇ってるけど行ってみましょ!っと登山口をちょっと登り始めると、
ザーーーー。
あ~~~め~~~

・・・・

霧もすごいし登頂してもいい景色拝めないだろうし無理してもしょうがないか。。

という訳でまったり湖畔お散歩コースに変更。
石投げしたり、
妹ちゃんは自由研究で石で魚を作る!と言って平らな石を拾い集めたりしていました^^。

イメージ 1

釣りするかーっと、竿を借りに受付に行くも貸し出しはしてないんですって。
2年前来た時は、竿のレンタルがありプチ釣りをしてお魚ちゃんを食べたのですが、
今年からは竿のレンタルもなく、キャッチ&リリースにルールも変わっておりました。

まったりして~
前日に軽井沢で買ってきた軽井沢ビール&生ハムジャーキーを食べながら夕飯支度~。

イメージ 2


夕飯はダッチでビビンバ!!
はじめにダッチでご飯を炊いて、
お肉は蓋で焼き焼きして焼き肉のたれをジャー!
いろいろのっけて出来上がり!!

イメージ 3イメージ 4

誰かのサイトにダッチオーブンはビビンバのためにあるんじゃね?
って書いてあったけど、その通ーーーり!
まーーーさーーーにーーーーー!!!!!うまい石焼ビビンバですわ~~~!!!!
幸せ~~。やられたぜー。やべやべやべぇーーー。

イメージ 13
キャンプ場でゆっくりまったり過ごすっていいですね~。


8月7日(水)  晴天 (!!)

イメージ 5

いい天気じゃ~ん。山登りたいー。でももう帰らなくては~><。
おーちゃん次の日仕事だけど休んじゃえ!って無理よね~~エーーーン。
仕方ない、また来よう!ということで撤収!!

下界はやっぱあぢーーー!なんじゃこの暑さはーーーー!!!