おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

京都

500キロ
ドライブしての~
ザ京都\(^o^)/

春休みに家族で京都旅行に行ってきました!
本当はお山にキャンプ~したかったのですが、天気予報で雨ばっかしT^Tだったので観光に変更!
行くのを決めたのが突然であり~、節約もあり~、新車ってのもあり~ので頑張って車で行ってきました!
前日、京都で行きたいところを各自ランキングして…
それぞれの1位発表会!
おーちゃん…「東寺」
みなっち…「清水寺
お姉ちゃん…「大徳寺
妹ちゃん…「嵐山モンキーパーク
この4箇所は行こうーっとなりました(^^)

4月4日 小雨模様

午前6時出発~

………ひたすら西へ約500キロ
………約7時間後………

京都\(^o^)/

イメージ 1

まずは嵐山\(^o^)/
渡月橋(とげつきょう)からの~

イメージ 2

妹ちゃんリクエストの
嵐山モンキーパーク
20分山を登るとモンキーがいるよ~(^^)

イメージ 3

桜の木にモンキー!!
なかなかの山登りでした。


わらび餅、大福、おからドーナツ、おからソフトなどなどを食べながら~

イメージ 4

嵐山をお散歩(^^)


世界遺産天龍寺

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

さすが世界遺産
山々までも庭園の一部なのね。
足利尊氏後醍醐天皇を弔うために創建した天龍寺
私でも知ってる有名人の名が出てくるとさすが京都、歴史感じる~となりますわ。

で、、


泊まるのは……

イメージ 8


川辺かい!!!(笑)

女子は車中泊に挑戦(^^)
おーちゃんはタープみないな所ですんごい雨と風の中おやすみ~…
(ほとんど寝られなかったらしい・笑)
宿泊料金聞いちゃう?
大人300円子供100円でしたー。


4月5日 雨

お姉ちゃんリクエストの
大徳寺
春の特別公開が3箇所、
一般公開が、4箇所、、、
もう、ここだけで1日いれますよ。
雨のせいか?すいてました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 9

徳川家康豊臣秀吉が対極した将棋盤ですって。ほ~

織田信長千利休豊臣秀吉前田利家などなど、知ってる名前がいっぱいでてきて
ここで織田信長の葬儀をしたのか~とか、利休が秀吉に命じられて作った庭か~とかとか想像すると本当に面白いです。
信長の木像やお墓も公開されてて見ることができました。すげー。

場所移動~と同時に宿探し。
車中泊&野外寝は運転もあるし厳しいということで…(笑)。

そして
おーちゃんリクエストの
「東寺」
こちらは雨の中観光客でいっぱい。

イメージ 13

空海さんが建てた
国宝 五重塔
空海はここからどんな景色を見てたんだろか…
その他重要文化財の貴重な仏像もたくさん拝んできました。


2泊目は京都宇多野ユースホステルって所がラッキーなことに4人部屋のキャンセルがあったということで泊まれることに。バンザーイ!
チェックインは夜11時まで大丈夫とのことでしたが前日ほとんど寝てないおーちゃんが限界のご様子だったので夕方にはチェックイン!
わーいベッドで寝れるー\(^o^)/
部屋もお風呂もトイレもキレイ!
宿泊客はほとんど外国人でしたわん。
料金は大人3390円子供2800円~。
お手頃価格~!


ぐっすり眠って
4月6日 くもり

最終日
キター\(^o^)/
みなっちリクエストの
清水寺!」
ミーハーでしょ(笑)

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

檜舞台に立ったどー!
でも怖いよ~ブルブルブル…
これこれ、テレビで見る京都だわ。

あ~
京都あっという間だった~。
見るとこいっぱいあり過ぎてあっちも行きたいこっちも行きたいとなるところを目的地優先にしてよかったな。
みんなの1番に行けたもんね(^^)

今回1番ぐっと来たのは…
大徳寺!でした。
とにかくすごいがいっぱいありました!行ってみて(笑)。

私もまた行きたい!
京都サイコー\(^o^)/

イメージ 14