おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

打ち合わせ3

昨日、建物についての久しぶりの高橋設計と打ち合わせがあった。

まず、確認申請書類をさらっと見せてもらった後、
先日建設会社と高橋設計での打ち合わせ内容の報告をしてもらう。

主に仕様の金額の確認で、わかりやすく書面で教えてもらった。

一部、リビングメインと考えている開口の木製建具や
床暖房、2階も希望する仕様でいくと(無垢床・壁ペンキなど)差額はどうか、、
などが見積もり中とのこと。
次回は1週間後くらいにまた打ち合わせがあるらしい。
まだ希望の仕様の金額がすべてでてないこともあり、
私たちとしては“待ち”の状態です。


そして、模型登場!!模型をお願いしてたんですの。
おーちゃんと玄関の入り口をどうしたらいいものか考えていた。

入り口玄関の形を3パターン用意してくれた。
1、北入り口、見た目すっきり
2、西入り口アプローチ付き。塀のかわりに建物の壁が直面。平な屋根
3、西入り口アプローチ付き。塀のかわりに建物の壁が直面。軒なし屋根。

何せ専門用語がわからないので文章で書くとこんな感じなんだけど、、、。

ウチは道路口がとてもながい。
それでいて中庭を広く取るために建物も道路と平行し結構道路に近い。

塀がないとオープンで防犯上はよいのだろうが、
ん~~~、塀があったほうがいいな~~。

まわりの町並みは大地主の大きな家の一角のため、そこに建って
マッチしていればよいのだが・・・

模型を置いてってもらい、要検討することに。

続いてバルコニーについて。
おーちゃんの希望の屋根の上にちょこんとのっけてある程度のバルコニーにするか、
実用的にも問題ないバルコニーにするか。
毎日の洗濯物は1階で干す予定だが、2階の方が使いやすいとなるかも知れないし・・・
一応実用的なバルコニーのほうがいいような気もする。

続いて続いて子供部屋の将来の仕切り方について。
ちょっと話したがおーちゃんがどうにでもするでしょう、というわけで終了。

途中りんりんが起きちゃって、、その後すーさんも寝ぼけて起きちゃって会議終了。

高橋兄弟が帰っておーちゃんと話し合うか~?と思ったら
おーちゃんすでにガーガー寝ておりました。
今夜にでも話せるかな~。