おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

打ち合わせ4 仕上げ材について

おーちゃんちの平面図もほぼ決まってきました。


あとは希望の仕様と予算の兼ね合い・・・・
先日高橋設計室と星さんと星さんの事務所で打ち合わせしてきました。


1、ラワンの建具、造作の仕様について

ラワンはコストダウンのイメージがあったが今はラワンの流通が少ないらしくコストダウンにはつながらないらしい。
ラワン自体も好きだけどコストダウンにならないとのことだし、材料が確保できるかも不明とのこと。
となると、他の案も考える。

代替案として建具、造作を「ピーラー」にして天井ペンキで一応まとまった。(居間)


2、決定した仕上げ材料

1階 居間/食堂/台所/玄関ホール
 床・・・ナラ無垢材の上オスモ塗り
 壁・・・PBの上左官仕上げ
 天井・・・(未定 ペンキ?左官?)

階段室
 床・・・ナラ集成材の上オスモ塗り
 壁天井・・・(未定)

2階廊下
 床・・・ナラ無垢材の上オスモ塗り
 壁天井・・・(未定)

2階 寝室/子供部屋
 床・・・既製品無垢フローリング
 壁天井・・・(未定)

あり?床と一階の壁だけか?

扉は1階のリビングに続くところが「米松柾フラッシュ扉」、
トイレ、サニタリー、収納などは「ポリ合板フラッシュ」におさまりそう。

本当は1、2階全部同じ仕様にしたいけど予算の関係で2階は“ちょっと待った!”がかかっている。
2階はクロスと左官の差額、扉も既製品とフラッシュ扉の差額を出してもらうことにした。

外部は希望通りで特に問題なさそう。

決めることがまだまだある。いろいろでてくるな~。
予算がなくて妥協もしなきゃだけど、、、
たーのーしーいーなーーー!!!