おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

打ち合わせ5

またまた夜、子供が寝た後、高橋設計室と打ち合わせ。

内容としてはキッチン、2階子供部屋の仕切り案についてと、
予算と希望の仕上げの折り合いについて。
と、同時に新たなプランも一つ作ってきてくれた。


キッチンはI型か、L型(コの字型)か、、。
キッチンと食器棚のスケッチを見せてもらう。
勝手口をつけたらI型だが、L型も使いやすそうだな~。
水回りでコストダウンをはかろうと決めていたのでL型は考えていなかったが、もし予算内におさまればL型もいいかな~と考える。

2階子供部屋の仕切り案は棚のようのもので将来仕切るようにもできるものだった。
加えて、2階の洗面台を簡単につける予定だがトイレの中に入る程度のものか、
廊下に独立させるものか、、、。
独立案で一応決定。しかし、スペースがそんなにないことと、そんなに重要ではないことから
今後の流れでどうゆうものがつくかは未定。


新たなプラン登場。
違いは一階の間取り。

ほぼ決まっていたプランと、新たなプランを見比べる。。
おーちゃんは新たにでてきたプランが気に入っている模様。

以前のプランは玄関からホールをいったん通り、
ホールからリビング、キッチン、サニタリー、トイレ、2階へと行くプラン。
階段以外は扉で仕切ることも開放することもできる。

新たなプランは玄関からリビング直(扉はある)。
サニタリー、トイレ、階段に扉があるがズドーンと広々リビングプラン。

私は、、、前のプランかな~。
まず広くなったら光熱費がかかる。前のプランはリビング17.2帖キッチン4.6帖で21.8帖、
今回のプランは24帖くらいだろうか、それに玄関直だし。
寒がりの私としては21.8帖でも冬寒いかな~と心配しちゃう。
あとは、玄関入ってすぐ玄関でよいかどうか、、、などなど、、、。
でも光熱費を考えなければ素敵かも!!
あまり時間がないがいったんじっくり考えることにした。

あとは希望の仕様についてまだ見積もりはでていないのでどうなるかわからないが、
希望の確認をして終了。
次回キッチン、バス、トイレをショールームに見に行くことに。