おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

鼻茸手術終了

おーちゃんの“ハナタケ(鼻のポリープ)”摘出手術無事終了。


午後2時りんりんと共にみなっち病院到着。
すーさんは保育園。


手術は午後4時からだった。
おーちゃんは前日の午後9時から飲食が禁止になって
かわいそうに、、腹減った~と言っていた。

午後から点滴がはじまり、中身はよくわからないが
なんだかぼーっとするらしい。
3時をすぎると体温、血圧を計り、ベッドこと運ばれるため
シーツの上にバスタオルをセッティングしてもらい、
トイレをすませ、酸素がついてあっという間に3時50分。

手術室に移動する。
“付き添いの方はラウンジでお待ちください”
というわけで持ってきた本を読みはじめる。
りんりんは抱っこですっかり寝てくれた。


手術は鼻の中にできたポリープを全摘出するとのこと。
昔は唇と歯の間を切って手術したようだが、
今回は鼻の穴から取り出すらしい。
全身麻酔で人工呼吸器を使って行われる。
もしかすると骨をけずるかもしれないがけずらないですめば2時間、
骨もけずるようだと3時間ということだった。
一応“万が一”(脳を傷つけちゃったりとか)の話もされたが心配しないでと言われた。



・・・
待ってる時間って長い。
余裕だと思っていたのになんだか大丈夫かしらと不安になる。
2時間経ち、はあ~~と本にも集中できなくなってきたところで
執刀医の先生が「○○さ~ん」とくる。
「無事終了しましたよ~」
ほっぺの奥までポリープが達していて結構大きかったです、と
摘出したポリープをみせてくれた。
でか!!
カメラのフィルムケースくらいの大きさの容器いっぱいに
白子がプカプカ浮いてる・・・みたい。
そして止血の為に鼻からポッペの奥までガーゼが詰まった状態で
3日後ぐらいにガーゼを鼻の穴からとっていくそうな、、痛そーーー><!


旦那さんももう
目をあけることができると思いますよ、と言われ病室に戻ったおーちゃんに会いに行く。


まだ、麻酔からさめきってない様でぼーっとしてる。
酸素もまだつけてるし、なんだかとっても苦しそう・・・
私だけだったらずっとそばにいてあげたいところだが、
りんりんもいるし、すーさんも保育園で待ってるし、、
今日は励ますことぐらいで特に補助することもできないようなので帰ることに。
「また明日くるね」というと、
ちっちゃく笑ってバイバイしてくれた。

がんばれおーちゃん!おつかれさま~~!!