おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

サッシがつきました。

イメージ 1

リビングの小窓ちゃんたちがついていました。

しかし、なんとまだ窓の位置が決まっていない箇所があります。
早く決めて外をはじめていきたいようですが、、、。


その箇所は、キッチン・階段・サニタリー。


まずキッチン。
シンクの前に庭が見える窓をつけるのだが、
上に吊り棚をつけるかつけないかで窓の位置が変わってくる。

当初キッチン選びの際、吊り棚はつけない予定だった。
理由は、予算オーバーだから。以上。
デザイン的には何もないほうがよいが吊り棚があったほうが便利じゃないかな~と、
漠然と思っていた。
なので、つけたくなったらつけようかと思っていたが、
まてよ?
やっぱ先につけた方がお得だしそこはケチるとこでもないか??
まわりの主婦に聞いてみる。
みんな“あったほうがいい!”“とりあえず安心!”といった感じ。

高橋設計室にも相談。
吊り棚はつけずに一枚板てきな棚でいいんじゃないか、という。
今もキッチンの上の吊り棚って以外と使いずらいのでしまいっぱなしのものが多し、
他に収納がみたされていればいらない気もする。

板の棚は想像していた。
私の性格上飾り棚にしておくと間違いなくほこりがかぶっていると思う。
よく使うものを置いておくとどうだ??とも思う。

あーだこーだ考えて、
結局!!
吊り棚なし。
ちょいと板の棚をつけられるようにしてもらうことに。
この板の棚はよく使うものを置くことに決定。
いいんです。生活感がでてもいいんです。
雑貨選びも楽しくなるさ。
ちなみに家事のことはまったく考えないおーちゃんはな~んにもなしですっきりがいいらしい。
確かにそれが一番いいよね。



次に階段室の窓。

はじめのプランでは光をとりたいということで
窓が西と北に2個ついていた。
現場にいってみると階段から緑の林がみえる。&墓地も見える。
そこを窓でぬけないか、、、。

確かに“季節を感じる”がウチのテーマですから、
階段の上り下りでふと季節を感じられるのはいいと思う。
が、墓地も見えちゃうよ~、電柱もじゃまな位置にあるな~、と悩む。
女子の意見としては、階段は磨りガラスで、外から見えないようにしたい。
パジャマで下りれなくなるもん。
カーテンてきなものをしてもいいが、
共働きなのでしめっぱなしが多くなるんじゃない?とも考える。
それならカーテンなどしないで磨りガラスがいいんじゃないか。
そして、眺めを重視すると高い位置に窓をもうけなければならないため、
使いづらくもなる。

こちらもあーだこーだ考えて、
結局、使いやすい高さで磨りガラス1個!に決定です。
眺めは、、残念、です。


そしてそしてサニタリーは・・・
まだ決まらないのでしたーー!
今日中には決めなきゃですが、おーちゃん今日は仕事徹夜っぽいぞ?!
いつ話そうかしら??