おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

現場で打ち合わせ

イメージ 1

高橋設計室と現場で打ち合わせ。
現場は床に板が張られ部屋のなかも歩けるように。
ピアノ用の補強もしてあった。
次は床暖が入るそうな。


打ち合わせ内容としては、、、
1、保留になっていたキッチン、サニタリーの窓の位置の最終確認。

実際にキッチンに立って庭への目線を確認する。
洗い物なんかをしながら子どもたちを庭で遊ばせているのを想像してうれしくなる。
サニタリーは造作にするか既製品にするかまだ決定してないが
どちらになってもいいような窓をおさめることに。
造作にしたいのだが予算がまだでてこないんです、、。
予算次第で残念ながら既製品になっちゃうかも・・・可能性大です。


2、分電盤の位置

これが何気に悩ましい。
第一候補はキッチン横の壁。
リビングとキッチンがへの字でつながっているのでいい感じに
その壁はリビングから見えない位置なのです。
その壁にインターホン、給湯器のスイッチ、床暖房スイッチがきてその上にと思うのだが、
面積的におさまるか微妙らしい。
第二候補は玄関ホールの収納の中。
隠れるし、いいかなと思うが収納が減っちゃうのがやはりもったいない気も、、、。
サニタリーも考えたが天井が低いのでじゃまかもしれないと一応却下。
玄関の靴収納の中でもいいかも、、。できるか聞かなかったけどできるかな?


3、2階洋室の干し姫(部屋干し用の金具)の位置。

天井に補強が必要なため洗濯物を部屋干す位置を確認する。


4、キッチン前のカウンター&配膳台の高さについて。

これまた悩ましい。。。
キッチンは半分対面キッチン。
見た目、手もとが見えない、使いやすいなどの理由から1100以上と考えていたが
天井の低さやへの字の角、庭への開口のすぐ脇ということから
リビング側からみると1100だと圧迫感があり、低めのカウンターの方がよさそう。
キッチンから見ると1100で問題なし。窓の高さもあっていて見栄えはよい。
リビング側からだと900に、キッチン側からだと1100に、、、したい。
悩ましい、、、やっぱ1100!!かなぁ??


その他細々確認&雑談。

悩んでばかりいてもいつかは決めることだ!
どんどん決めていこう!!
と、思ったが即決・即答できないことばかりなのでした。