おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

外壁の色

イメージ 1

今日はおーちゃん病院のため仕事お休み~。
午後現場で高橋設計室と打ち合わせ。


メイン項目は“外壁の色”を決定すること。
外壁の色は色カタログを以前もらって
その中から数色選んでと言われていたが、どうにもこうにもむずかしい。
なので、本で「こんな色のイメージ!」というのを
高橋設計室にみせてそれに近い色などをサンプル取り寄せしてもらい、
現場の外で今日決めることになった。


提示してもらったサンプルは4つ。
もっと取り寄せていたようだが、迷いだしちゃうので
まずその4つの中からベースの色を決めることに。

A、白っぽいグレー

B、真っ白

C、白っぽいベージュ

D、ベージュ

ちなみに本でこんな家の色と示した色は“D”。


(一応、濃いグレーの二枚の板の右の2枚がAB、左がCD、だけど、、
写真だと全部白じゃ~~ん。)

一通り説明を聞く。


さあてどうしましょう?!?!?

よし!
相談なし!!!
みんなでいっせいの~せ~で指差すことに、、、。

せーーーのっ!!!



A→高橋設計室さん
B→工務店さん
C→おーちゃん、みなっち
D→なし


ほほ~。
それぞれ理由をのべる。。

白っぽいグレーを選んだ設計事務所、さすがおしゃれカンケイですね~。
それと白っぽいグレーベースに一部色をかえるなど全体のイメージが
できあがっているご様子。さすが!!

白を選んだ工務店さん、現場でいっぱい見ているだけあって
現場意見は参考になる。
真っ白を選ぶ人は少ないらしいが仕上がると結構よかったとのこと。

そして、白に近いベージュを選んだめずらしく一致した夫婦。
世田谷だったらグレーだけど緑いっぱいのここだと"C"とおーちゃん、
わかる気がする。
まわりにとけ込むって大事だよね。

ちなみに私はCとDで迷い、ベージュというか土色というかもいいかなと思っていた。
が、言われてみれば確かにグレーや白はおしゃれだね~。
しかしながら直感で"C"でした。

日陰でみてから、日向でみて、柱にあわせてみたりしながら
ん~ん~ん~~~。
光によっても見え方がぜんぜん違し、全体になったらまた印象が違うかなぁ。。。

なんだ~かんだ~で、ベースは夫婦でめずらしく一致した"C、白っぽいベージュ"にやっとこさ決定。
光に当たるとほとんど白です。

色を決めたものの仕上げ方や一部色を変えるプランは保留に、、。


外壁ひとつでも大変だ~、って悩むのが楽しいんだけどね。
比較して悩んで迷って決めるから納得できるってもんだ。