おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

シンボルツリーその1(桂)

イメージ 1

昨日すばらしい梱包で、注文していた“桂”が届きました。
購入したのは2.8メートル、一本立ちの桂。

すーっとまっすぐのびた桂を探していました。
ネットで購入だったので写真だけしか見ていなく
少し心配でしたが、とーーてもいい感じです!


穴を堀り、木に土をかけながら、
すーさんがホースで水ジャージャー、
遊びに来ていたじじが棒で土と水をなじませて、植えました。
私はビデオ撮影とりんりん抱っこ。

へ~、木ってこうして植えるんだ~と感心。

めでたく我が家1本目の木でございます!!

なかなかいいではないか~^^!
新築っぽい庭もいいではないか~^^!!(何も無さ過ぎ?!)

どんどん植えたくなってきたのであります^^。



先日のブログで桂が人気と書いてしまいましたが、
まったく人気ではないことが判明。すいません。

どちらかというとやっかいな部類!?かもしれません。

葉っぱはハート形でかわいいんだけど、
ガンガン大きくなります。

環境によっては25メートルくらいになることも・・・

親指くらいの細さだったのが10年で子どもの胴まわりぐらいになり
うっとうしくなった例も・・・
剪定に失敗してもどんどん延びるので育てるのは
難しくないようですが、、、、。

ちょいと心配もありますが、どれだけ大きくなるか楽しみたいと思います。

数年後には2階のベランダからじゃんじゃん切っているかもしれません^^;。