おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

食器棚

食器棚ができました。

食器棚のプランは家の設計段階から考えていました。

高橋設計室にもいろいろアドバイスをいただきながら・・・

うちにはたいして見せる食器なんぞはありません。
できれば隠したい系です。
食器の収納力よりもひろい作業台(カウンター)がほしく、
いろいろ探して見たものの
これだ!!と思う食器棚も見つからず、
お金もないのでおーちゃんが作ることになりました。


高さも使い勝手もその場で決められるのがなによりいいですね~。
おーちゃんの技術で何ができて何ができないか
私にはわからないのでとにかく、
こういうのがいい!!という使い勝手のことだけ伝え、
後はおーちゃんにお任せです。


庭からはギョイーーーーーンという木を切る音が・・・
寒空の下せっせと作業。


まず、キッチンに棚やら壁やらがつきました。
その後ペンキ塗り。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071527.jpg
養生がプロ!?
きれいに貼るね~。
私だったら新聞ひいて終わりかも(笑)
塗りはじめる前にパテとかペーパーとかするもんなのね~。



白く塗られました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071531.jpg
夜になって塗っていたおーちゃんを少しでも手伝おうと
子どもを寝かしつけ、ルンルンで「塗るの手伝うよ!」というと、
『大丈夫だよ~』とおーちゃん。
そんな遠慮しないで~、「いやいや手伝うよ、大変でしょ^^」

その後、何度か同じ会話が繰り返された後、、


『ここまできて適当に塗られても困るから、、、』

あっそ~~~かい!
遠慮してたんじゃないらしい、本気で断ってたのね。
はいはい、もう、なーんにも手伝いませんよー。


その後、扉やら取手やらタモの天板やらがつきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071518.jpg

お~!!オーダー通りです。
すばらしい!!

ちなみに下右のゴミ箱スペースに既製の分別ゴミ箱を
おいていますが、もっと使いやすいものを只今探し中。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071523.jpg
上は右に開き扉、左は引き違い扉。
引き違いが無理なら開きでもいいよ~と言っていたのですが
やってくれましたー!
右の開き扉には分電盤があります。




この食器棚づくりは家族の思い出ではありません。
おーちゃんの思い出です。
私にとっては、ペンキ塗りさえ断られた思い出です(笑)。