おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

デッキ作り3日め(コンクリート打ち)

土台になるコンクリートを打つ。

スーパー助っ人“ぽんちくん”登場!
ぽんちくんは高橋設計室の一人&土建屋さんの息子ちゃん。

砕石を持ってきてもらう。

おーちゃんのダディーも手伝いにきてくれた。

材料・・・砕石/コンクリート(砂・砂利・セメント)


ブロックの内側に砕石をしく。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071716.jpg


砕石を固める(“てんあつ”っていうらしい)。
予定ではみんなで地道に足で踏み踏み踏み固める予定だったが
ぽんち先生がダダダダダーっと固める機械のを持ってきてくれた!
おーちゃんもうれしそうにやっておりました。
わたしもりんりんだっこちゃんじゃなければやってみたかったよ~。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071721.jpg

その後、砂・砂利・セメント・水を混ぜてコンクリートを作り→砕石の上に流し入れる。
を、何度も繰り返しデッキ部分をコンクリートで敷き詰め土台を作る。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071728.jpg


そして、翌日。コンクリかわいた~!
と、よーくみたら誰かの足跡が?!?!猫か?たぬきか??
(写真だとわからないかもしれません、、、、。)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071736.jpg



感想・・・砕石をどうやって買おうかと思っていたので、
     ぽんちくんが持ってきてくれてたーーーいへん助かった。
     砕石をてんあつする“ダダダダーの機械”もありがたかった~。
     みんなで踏み踏みしても限界があったよ、きっと^^;。
     すばらしい機械だね~。

     おーちゃんよ、、腰大丈夫か~?!


夜、サロンパス&足スッキリシートをおーちゃんに貼ってあげるのでした♪