おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

デッキ作り4、5、6、7日め(レンガ敷き)

いよいよレンガに突入!

材料・・・レンガ450個/モルタル(砂・セメント)/コンクリートボンド/
     砂(目地用の細かい砂)


目地なしでいも貼り(おーちゃん用語)に挑戦。
レンガ同士の隙間なしで全部整列貼り(みなっち用語)に挑戦。


モルタルでくっつけるため
レンガを水につけておく。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071751.jpg


糸を張り、端からレンガを敷いていく。
が、
レンガの大きさがまちまちなことが判明。
なので目地が通らずそれなりに合わせつつ・・・なんとなく・・・敷いていく。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071801.jpg
目地合わせのためでっぱっちゃったところは削ったりカットしたり整えてみる。


立ち上がりはレンガを半分にカットし、コンクリートボンドで貼っていく。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071740.jpg


砂をまいてほうきでサッサッ!目地に砂が入る。
あは、目地なしっていったじゃ~んと言わないで・・・・
ちょっとは目地できちゃったの。


完成~!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071745.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071757.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071806.jpg


感想・・・・素朴な感じでなかなかいいではないかい~^^。
      おーちゃんは食器棚よりも難しかったそうな。
      &、外の作業は寒そうだったよ~~。