おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

あさがお苔玉作り

イメージ 1
 
今日の川柳・・・
植物が かわいく見えちゃう お年頃
 
いや~、20代は全くといっていいほど興味もなかった植物。
しかし、最近ではか、かわいい。
 
で、つい先日、りんちゃんが小学校で育てている朝顔を間引きして、
苗を3つ牛乳パックに入れて持って帰ってきました。
イメージ 2
この朝顔・・・どうしようかな~、
朝顔カーテンもいいな~、苗3つじゃ足りないか~・・・
フェンスにはわせたらお隣さんに了解とらなくちゃいけないしな~・・・
 
で~いろいろ考え、朝顔苔玉盆栽に挑戦してみることにしました。
苔玉作りも初挑戦です。超自己流で~す。
 
材料・・・
・コケ
・水コケ
・土(腐葉土と庭の土を混ぜる)
・綿100%の糸
 
できるだけ家にあるもので作ろうと思い
コケは玄関の脇にひっそりあったコケ(だぶんコケ)使用。
イメージ 3
 
今回購入したのは水苔と、一応保険で~できてる苔玉
イメージ 4
 
イメージ 5
 
朝顔の根っこに土だんごをくっつけて、まわりに水コケをかぶせて糸でグルグルに~。
イメージ 6
お姉ちゃんが上手に作ってくれました^^。
これに1つは家にあったコケをかぶせてまた糸でグルグル~。
もう1つには買ってきた苔玉に押し込んで出来上がり~。
 
水やりのかわりにバケツに2,3分ドボーン!
イメージ 7
 
 
ちゃんと花は咲くのだろうか・・・・乞うご期待でございます~。