おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

秋祭り&十五夜

土曜日は氏神様の秋祭り。
小さな祭りですが、この日がきた!と毎年楽しみにしているお祭りです。
怪しいテキヤはみずあめとくじ屋さんだけ。
その他の焼き鳥や焼きそばなんかは地元の自治会や
学校の役員さんが協力して作ってくれます。
 
我が家の前は祭りのメインロードに。 
この土地を購入した際、このお祭りのちょうちんがとってもいい感じで
ここに住むのを楽しみにしてたっけ^^。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日曜日は十五夜ということでお団子を食べました。
今年は十五夜が満月になるということで楽しみにしていたのに、
月どころかすんごい台風でしたね~。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満月頭のおじさんを眺めてお団子食べましょう♪
 
1ヶ月後の十三夜(今年は10月27日土曜)はきれいな月が拝めるかな?
拝むと成功や財運に恵まれるんですって^^!