おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

2013正月キャンプ&登山



イメージ 1

あけまして  おめでとうで~  ございます!
今年もよろしゅ~お願いいたします(^^)


あさて、、12/31.1/1.2と正月キャンプに行ってまいりました。


2012/12/31
とある湖に行く予定でしたが、雪が結構積ったとの情報があり、
うちのちんちくりんな車では不安だ~ということで
急遽断念し、安全な富士五湖を目指し出発しました。
(お嫁にいったランクルちゃんが恋しいわ…)
何カ所か迷い、去年と同じふもとっぱらにしようかとも迷いましたが
『朝霧ジャンボリー』に決定しました。
イメージ 5

お洒落なキャンパーさんばかりでございました(^^)
風は強かったけど、昼間は日が出て暖かでした。
東に富士山、西に毛無山がキレイでしたね~。

ママのジャンパーを袋に入れてキャッチボールしたり、
中当てしたり…
パパに当てろー!とか(^^)遊び道具がなくても
その場で考えて遊んじゃうのがいいな~。

夜は紅白をラジオで聞きながら、
赤飯と豚汁を食べ、まったり年越し~。

しかし、夜中は寒過ぎて目が覚め
おーちゃんと交代で薪ストーブを焚いたのでした。。



2013/1/1
イメージ 2

もや~でしたが明けましたー!
朝食に年越しちゃったよそば(みどりのたねき)を食べ、
2013年まず向かったのは!!
!!

そうです。
2013年のみなっちはキャンプからの~
山ガール(山おばさん)になるのです。
急遽調べ、コースがわかりやすいらしい
「竜ヶ岳」という山に登りました。
イメージ 3

竜ヶ岳は《ダイヤモンド富士》が有名で、
登山口がある本栖湖キャンプ場には
初日の出を頂上で迎え下山したと思われる方々が
たくさんいらっしゃいました。

登り約2時間
イメージ 4

途中までは歩きやすく順調でしたが頂上に近づくにつれて
雪や雪が溶けてぐちゃぐちゃ道。
ギャーギャーワイワイいいながら登りましたよー(^^)

頂上に着いたのがPM1時。
富士山とアルプスの山々を見ながら
バウル~でホットサンドを作り食べました。


下山約1時間半。
下りの尾根道は雪がしっかりあり、所々凍って滑りやすくなっていました。
「滑りやすいから気を付けて~」といいながら1番こけまくっていたのは、ママですけどね^^;
毎日通勤ウォーキングしてるし、
余裕ぶっこいてました…ごめんなさい。
下りは膝が笑いっぱなしでした^^;^^;^^;

小4姉ちゃんは余裕~、小1妹ちゃんもよく頑張りました(^^)
おーちゃんが私より余裕なのがく、くやしい。。。

その後、富士ミルクランドというところで薪を買い~
ジェラートを食べ~
筋肉痛がヤバそうな私は絶対温泉!!と、
ゆらりの湯」に行きました。

テントに戻り、
「山登り楽しかったね~、ママこけまくってたね~(笑)」
なんて話しながらみんなで爆睡したのでした。



2013/1/2
朝食にもち食べて、おせち食べて、
ゆる~く撤収。
キビンな動きなんて出来ません。太ももの筋肉痛がやば^^;

みんなに動きが変だの言われ、
太ももをツンツンされるだのしながら
無事帰ってまいりました。

また、キャンプからの~山登り!行きたい!!
そ~こ~に~山が~あーるーかーらーーーー。
イメージ 6