おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

巣箱の掃除

イメージ 4

今日の川柳…
みなっちも  おだてられれば  木にのぼる(ブヒ)



鳥の巣箱を掃除するため、木に登りま…

せんでしたーー\(^o^)/(だって高い所嫌いだもーん)

てなわけで、四十雀の巣立ちからだいぶ日にちが過ぎてしまいましたが、
やっとこさ剪定ついでにおーちゃんに巣箱をおろしてもらいちびっことお掃除。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ふかふかのコケベッドの上に毛や綿のような物が敷き詰められていました。
こんなに分厚いベッドを作るなんて凄いな~。


ただ、、、、
みんな元気に巣立ったとばかり思っていましたが、
中に6匹のミイラ化した死骸がT^T…

子育ての途中で親鳥に何かあったのか、、、
育児放棄か、、、

理由はわかりませんが、自然は厳しいのだね。

庭に埋めてあげました。


巣箱を洗い、改めてカツラの木に巣箱を設置!!

今年も巣作りにきてくれるとうれしいナ!!