おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

二分の一成人式

イメージ 1


今日の川柳…
ありがとう  その言葉だけで  号泣よ。


昨日は4年生のお姉ちゃんの二分の一成人式が学校でありました。


「ママ、仕事なら来なくていいよ、きっと号泣するからはずかしいし!」
っとお姉ちゃん。
ふーんだ!体育館寒いし、そんな泣かないでしょ。行きますからねーだ!!



当日
式が始まり………

▷どんな二分の一成人式にしたいか、
っていう授業の様子がスライドでながれ……

みんなしっかり発言できて成長したな~ウルウル



▷10年前僕たちは生まれた、あんなことこんなことがあった、、
とか、1人づつ発言していき…

いろいろあって大きくなったんだね~ウルウルウル



▷将来の夢を1人づつ…
ゲームを作る人になりたいです。とか
大工になりたいです。とか
女の子はパティシエになりたいです、が多かったな~。
お姉ちゃんは
日本語教師になって海外の人に日本の文化や歴史をひろめたいです。』

立派だーーー!MAXウルウル



▷家族へ一言…
いつもご飯を作ってくれて感謝しています、、
いろんな所に連れて行ってくれてありがとう、、
お姉ちゃん
『ピアノやドッチボールなどやりたいことをやらせてくれてありがとう』

いろいろ頑張れー!ママはウルウルがヤバイよー!!



▷最後に【二分の一成人式の歌】の合唱

無~理~~~涙ジョーーーー(T_T)



その後、先生が作ってくれた証書と、友達からのメッセージ、
クラス写真がはさんであるファイルをもらっていました。
宝物になるね~。


半分大人か~、
元気に育ってくれて本当ありがとうだな~。
子供でいられる残り10年を大切にしてほしいな(^^)
応援してるぞーーーん!


イメージ 2
※チケットのメッセージの欄には
ぜひ見に来てね!っとかではなく
おっちょこちょいのママへの注意書きが(笑)。
いつも心配してくれてありがとう。
しっかり頑張ります。
って私がこどもかー!!