おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

年越しキャ~ンプ2014

イメージ 1


あけましておめでとうございます!

12月30日から1月2日まで3泊4日
やっぱ正月は富士山でしょ!っと
去年と同じく朝霧ジャンボリーで年越ししてまいりました(^^)
初日の出と富士山!間違いなーい!

いやいや~、にしても今回は富士サファリパークに正月登山にとイベントを2つぶっこみ~の、更にランタン忘れ暗い~の、更にまきストーブの調子がイマイチで凍え死にそうになり~ので、ちょっと疲れたキャンプになってしまいました…が、、、

家族で年越しキャンプに行けたということで良しにいたします(^^)!


2013年12月30日
山中湖周辺をドライブしつつ、キャンプ場へ。
去年よりも混んでるかしら?
で、相変わらずオシャレキャンパーが多いでございますね~。
そして場所選びに少々迷い、テント設営完了。
寒いからとりあえず薪ストーブをつけて、、、、、、
、、、、、、
、、、、、、
早くストーブつけて、、、、
、、、、、、
、、、、、、
あったかくなーーい…>_<…

イメージ 17


燃えても消えちゃう。
いつもは火がつけば勝手にガンガン燃えてくれるのに、、。

みなっち「暗くなってきたからとりあえずランタンつけようか」
おーちゃん「あぁあぁあぁーー!!積むの忘れたーー!」
ガーーン!!
まさに踏んだり蹴ったり…
メインのガソリンランタンは忘れましたが、灯油のランタンは一応あるし、懐中電灯も2個あるし、とりあえず灯りはいいか。
が!ストーブはなくちゃ死ぬぅ。
なんでだろうなんでだろう、と言いながら何時間たったことか、。
おーちゃんついに「なんでだよー!」と煙突をトングでオリャーっと叩く!!
と、おや?
ボボボボーーー!

ムムム、燃えはじめたー!なんだか知らないけど叩いたらあったかくなってきたー!バンザーイ\(^o^)/

で、ようやく夕飯!
ダッチでほうとう!暗~~

イメージ 2


手作り伊達巻!

イメージ 3


薪ストーブよ、明日はスムーズについてくれ~と思いながら就寝。


12月31日
朝からおーちゃんは薪ストーブを総チェック!
いつも通りなんだけどな~と不安を抱えつつも、子供達と約束していた富士サファリパークへ。

イメージ 4


本当に本当に本当に本当に
ライオンだーーー!!!
たのすぃ~!
もっと近づいちゃって~^o^

イメージ 5


お馬さんがスターのようにもてはやされておりました!

富士サファリパーク、管理が大変でしょうがこれからもみんなの楽しい動物園としてがんばってください。

テントに戻り、
不安な薪ストーブをつけると、
やっぱりすぐつかない…>_<…
カンカン煙突を叩いたりして1時間以上格闘の末、やっと燃え始めた。
なんだかや~。

紅白をラジオで聞き、年越しそばを食べて~の就寝。


2014年1月1日
ハッピーニューイヤー\(^o^)/

富士山と初日の出、
日本に生まれてよかったー\(^o^)/

で、朝食後向かった正月登山のお山は
山梨百名山「石割山」!
初級クラスの山ですが雪が結構積もっててアイゼンは必要でしたよ~。

イメージ 6


りんこさん雪に興奮(^^)!
雪だるま~雪だるま~とルンルンでスタート!

イメージ 7


まず、403段の階段。
小2はルンルン、小5はダルい~とテンション下がってました^^;

イメージ 8


初詣は途中の石割神社で。
雪だるまをお供えして、
今年も家族が健康でありますように。
みなっちはもうちょっと痩せますように。。。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



標高1413m
歩行距離約5キロ
所要時間3時間弱

雪山気持ちいーー\(^o^)/
富士山と山中湖を見ながら登れるのもイイ感じでした!

帰りにめちゃ混みの「紅富士の湯」に立ち寄りテントへ戻りました。

おーちゃん薪ストーブの何かがわかったのかストーブも順調に燃えているー!
が、灯油ランタンの灯油が終了~(T_T)
夕飯は暗闇の中で焼肉~^^;
焼けてんだかなんだがわからないけど食べる(笑)。
写真撮る余裕ナッシング~^^;
キャンドルがたまたまあったのでキャンドルナイトということで。


1月2日
今回キャンプ場でゆっくりしなかったからチェックアウトの4時までまったり過ごすことに。

テントの中から富士山

イメージ 12



バウルーでホットサンド

イメージ 13



松ぼっくりのおせち(^^)

イメージ 14



いっぱい拾ったね~(^^)
〆は松ぼっくりキャンプファイヤー

イメージ 15



ぼちぼち帰りますか~。
中央道はメチャ渋滞でしたー!

次からイベントは1つにしますわ。
いろいろ学ぶ事が多かった(笑)キャンプでしたー!
が楽しかったー!

イメージ 16


皆様幸多き一年になりますよーにーーー\(^o^)/