おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

手創り市&ヒカリ展&国宝展

秋も深まってまいりました~。

昨日は珍しく4人揃ったので久々にドライブ~。
本当は紅葉してる「山」に行きたかったのですが、絶対に恐ろしく混んでいるでしょう…
ということで、逆に都会へレッツゴー!


手創り市 (池袋 鬼子母神)

イメージ 2

突然ですが、今日から小学校で和文化週間とやらがありマイ箸を持っていって給食を食べるそうです。
マイ箸か~。
我が家は私がめんどくさがりな性格のため箸もお椀もみんなで共有~。
が、これを機にこれからはマイ箸マイ茶碗生活をしよう!となりまして、手創り市で自分だけのマイ箸マイ茶碗を見つけようぜー、となりましたー!
お箸はなかなかなかったのですが、お茶碗は各自気に入ったものを購入できました(^^)


→その後上野へゴーゴゴー!

公園を散歩して野口英世君にチーッスってしてから

イメージ 3


ヒカリ展(国立科学博物館)

イメージ 4


子供には音声ガイドをと思い2つ借りましたが、お姉ちゃんに「ママが聞いた方がいいでしょ」と言われ私と妹ちゃんが聞いてまわりました(笑)。
光は138億年前宇宙が誕生して38万年後に登場したらしく……ってまずその計算した人すごいわ!
光について研究してきた偉人達もすごい。
目に見える光、目に見えない光、人工的な光、自然な光、身の回りには光だらけなんだな~。
勉強になりましたー!


続きまして~
日本国宝展(東京国立博物館)

イメージ 5


イメージ 6


おーちゃんがぜひ行っきたーいということで立ち寄ってみました。
ヒカリ展では眠そうなおーちゃんがワクワクしておりました(笑)。
しかし混んでましたね~。

私、歴史も仏教も詳しくないし、美術品に関心があるわけでもないのですが、祈りをカタチにした貴重な国宝品を見て感じるものがいっぱいありました。

ぼけ~っとしてちゃダメだわね。
手創り市も、科学館も、国宝展もいい刺激になりました!


おNEW茶碗

イメージ 1


早くご飯食べたいな~(^^)