おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

間取り苦戦

図書館で片っ端から家の本、間取りの本を借りてくる。
「マイホームデザイナー」で連日連夜考える・・・

おーちゃんはといえば、家のことを考え過ぎて
免停になる(笑)。
私もそうだが車運転しながら、
ついついまわりの家を見ちゃう。あっぶね。
めでたく電車通勤となったおーちゃんは
通勤時方眼ノートにいろいろ書いてたみたい。

延床面積30坪、広々リビング、ごろ寝スペースを作り、
家事動線をなるべく使いやすく、、
リビング階段、吹き抜け・・・・
ん~~~~、
結局マンションみたいに面白くない間取りに収まる・・・

さらに頭がこんがらがる要因として
敷地の形。
西の道路側間口がひっろ~い。

どうにか敷地の形をうまくいかせないか。


むずい、、、


ある日、家作りについてインターネットで
いろいろ見ていると
「家のパソコンで間取りをピコピコ考えてる人は
必ず失敗する!」
というのを見て『ガ~~ン!!!』
まさに失敗する人ですけど!!


そんななかローンが通ったお知らせ。
あ~、、通っちゃったか~、
いよいよバス通勤確定。
そして、家作りもいよいよ本格的に始動だ。


以前、建築家に頼んでみる?
って話がちょろっと出ていた。
その時は、お金もかかるし自分たちでやってみるぅ、
くらいでかる~く流していたが、
大金のローンを組んで土地も片っぽは妥協、
それに加え中途半端な家になるより、
坪数が減ってその分設計料にまわっても
かっこ良い家に住みたい!
ってことになった。
おーちゃんが本などでとっても好きになっちゃった
永田氏の事務所に電話する。
すぐにはできないこと、工務店が決まっていること、、、
ん~~難しい。
信頼のおける専門家にアドバイス願いたい。




パンチ君・・・
おーちゃんの友達で
年賀状に「一級建築士受かりました」
って確か書いてあった!
年賀状をあさる。
電話番号がわからない。
結婚式2次会のサイン帳をあさる。。
電話番号ゲッチュー!
ちょっとしたヒントでもいいからと
おーちゃんが電話してみる。

・・・・・
なになにふぉーふぉーガハハハハ!!!
なにやら電話で楽しそう。

どうやら独立したらしく
今後お世話になる「えいじくん」と
設計事務所を立ち上げたらしい。

さっそく時間を作ってもらい、
話を聞いてもらうことに。。。