おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

近所の木の家

プランを委託したものの、
やっぱり家のことをいろいろ考える。

お散歩しながらお家を見る。
近所にすてきな「木の家」があり、
ちょくちょく参考にさせてもらう。
2階ベランダの物干竿が軒でかくれていたり、
軒下のみ木が使用されていて、縁側もあり、
他にも「お!!すてき!!」
と思うところがあるのだが
素人の私はなんと説明したらよいかわからない。
おーちゃんにも
「窓の上に付いてるのがなにあれステンレス?
わかんないけどかっこいい!」とか
「屋根の雨で水が流れるこーゆーのがさあ、
いい感じに収まってる。」
という感じに身振り手振りつきで説明し、
話が通じるまでに時間がかかる。
細かい気遣いが感じらるよ。
内装もみたいな~。

お友達になりたいがいつもいないみたい。
共働きかしら?!
近所のママの子とそのお家のお子様が同級生らしいので、
話す機会があったら言っといてくれるらしい。

この家は前におーちゃんが教えてくれた。
すごい近いのに大通りから住宅街に
ひょいっと入ったところで通る機会のない道だった。
い~なあ~すてきだ~!!こんな家がいいじゃん!
と、ミーハーな私はすぐほれたが、
おーちゃんは
「ん~これには似せたくないなぁ、
ここんちが『おっ』と思う家を造らないと!」
て言ってた。
時間がたつと、たしかにこれと同じじゃつまらないと思う。

おーちゃんよぉ、あんた先をいってたね。