おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

プラン2

イメージ 1

イメージ 2

金曜日午後7時、
高橋設計室とプラン打ち合わせ。

前回のプラン1で要望として、

◆玄関ホールにクローゼットがほしい。
◆庭手入れ用に一輪車が通れるスペースがほしい
◆1階の収納が増やせないか。
そしてなんといっても、切り妻バージョンが見たい!

だった。

で、前回の修正案ともう一つ新バージョンのプラン2登場。

敷地に対して
前回はL字、今回はへの字、
どちらもコートハウス風。


しかし、今回のプラン2は予算が厳しい・・・とのこと。
への字の場合、基礎やらなにやらで
ちょっとずつお金がかさんでくるらしい。

図面ではなかなか3Dにできない私だが
今回も模型を作ってきてくれた。
うお~美しい~!!!
「プラン2はいいんだけど~予算が~~矛盾してるの~~」
と高橋兄弟連呼していました(笑)。
ちょっと、坪をシェイブしてもらうことに。

おーちゃんがつっぱしりそうになっても
絶対に予算内で収めます!!
それが私の役目ですから。

両方を見比べるということで
打ち合わせ終了、解散。


その後、子供たちを寝かしつけ、
夫婦ミーティングタイム~。

構造や、おさまりはおーちゃんセンスに
お願いするとして、
間取り、動線を考える。

まず、キッチン。
プラン1のアイランドキッチンと
プラン2のちょい別キッチン。仕切ることもできる。

ちょい別キッチンかな~。
対面キッチンがよいかな~と思っていたが
どっか~んとアイランドはちょいと抵抗が。
娘とわいわいキッチンにはいれるのはい~けどな~~。
まったくの別キッチンでもなくひょいとのぞいてみたり
庭に面していて様子が見れるように考えられている。

あとは結構重要だった玄関ホールにクローゼット。
これがプラン1だと厳しいのかな~。

でも間取り的にはそんなに大差ございません。

差は「ゆとりと外観の美しさ」
でしょうか。

外観・・・大いに大事だ!!




「どっちも予算内だったらどっちがいい~?」
と、ニヤニヤおーちゃんがいう、
「いいものを追求するのが世の常ですよ~~」
とぺしぺしたたかれる・・・
おーちゃんモードだ~。危険危険。。

こりゃいっちょ作ってくれる☆さんに
ぶつけてみるしかないですな、。



急遽、今度の日曜日、
坪数をシェイプしたプラン2を持って
☆さんと打ち合わせすることになった。