おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

星さんにプランみせる。

高橋設計のパンチくんと工務店の星さんと
私たちで、午前中打ち合わせ。
エイジくんは本日欠席です。


早速プラン2の坪数シェイプバージョン(30.78坪→28.57坪)の
設計図と模型を星さんに見てもらう。

うちの予算は坪50~55万円。
高橋兄弟の話だと厳しいんじゃないかという話だったが・・・

星さん、「うんうん、できるできる。。」
『斜めになってたりとか、は、、』
星さん、「じぇ~んじぇん問題なし!関係ないよ!」
パンチ君はすずしい顔してたけど、びっくりしてたらしい。
私もおーちゃんも大工さんによってすんごい価格の差があるなんて
最近まで知らなかったし、さらに星さんのところがそれを上回っているとは、、
さすが星さん!!!すごいぞ星さん!!!
星さんのところはそこいらの手抜き業者じゃないんです。
星設計の建物を何件か見に行きましたが、建物はちゃんとしている。
おーちゃんも建設中の家をくまなく見て、屋根裏にものぼらせてもらい立証済み。

安心の一方でなにかあるんじゃないかと考えてしまうほど、、。
しかし、なにかあるとしたらきっと、
私たちの辿り着いた土地の売り主さんや、不動産屋さんと密接で
紹介のお客を大事大事にしてるのかな、、
おつきあいサービスもあるのかも。。
うちにとってはラッキーな話です。
星さんも金儲け主義じゃなく、本当にいいものを作りたいっていう
昔ながらの大工の血が流れているらしい。
星さんにもアドバイスいただきながらいいものつくるのだ!


その後、お昼にうどん食べながら今後の日程などをパンチ君に聞く。

まずはわたしたちはプラン2’で思いついたことを
その都度、高橋設計に伝えていく・・・
というわけで睡眠不足のパンチ君と解散。

家に帰ってみんなでお昼寝タイム。


お昼寝後はミカド、TOTOに行ってパンフレットをもらってくる。
キッチンを造作にするにしても、
システムキッチンをまず知ってみようということで。


夕飯後は家族でお散歩。
近所の家具屋をのぞいてみたり、
家や庭を覗き見しながら、
「このうさんくさい庭い~ね~」とか
「木製サッシだ」(←おーちゃん)とあっという間に1時間。



今住んでいるここもい~ところだな~。
でも何より、家族四人、3才の娘はおーちゃんにかたぐるまされ、
ちびちゃんはママだっこでくだらない話をしながらみんなで
風に吹かれてお散歩できるのが幸せだな~と感じるのであります。