おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

床・壁・天井の仕様

夜10時・・・
高橋設計室と家(特にリビング)の仕様について打ち合わせ。

もっと早い時間の方がよいのかもしれないが夜中途半端だと
子供は寝れずにグロッキーになるだろうし、私も話に集中できないし、、
と、いうことで子供を寝かしつけてからきてもらうことになった。


まず、床、壁、天井の仕様について3パターン提案があった。

1、床=ナラ 壁=塗り壁 天井=ラワン
2、床=ナラ 壁・天井=ペンキ
3、床=スギ 壁=塗り壁 天井=ラワン

リビングは庭に面した開口の木製建具を引き立たせるような仕様に。
床は無垢材、壁は白系で。


おーちゃんが1番かな~っというと「そうだよね~」と高橋兄弟。


あの~、、、話がすすんでいますが・・・
ラワンってなんだ?

 
でも、じーーーーっと話を聞いていたら
なんとなくベニアっぽいやつのことなのか?
と想像できちゃった。


話が区切れたところで私が置いてけぼりになってるのに気づいてくれたらしく(笑)
本に載っている写真で説明してもらう。


ふ~~~ん、ラワンがいいの~?!?。
私にはベニア板とどうちがうのかよくわからん・・・

が、写真のは嫌いな感じじゃない感じ。

1番、2番の方向で星さん(施工会社)に確認とってもらうことに。


あとは、全体の雰囲気の確認や、
キッチン&サニタリーは造作が希望ということ、
床暖房できるかな~~とか、
間接照明はいらない、などなど
なんやらかんやら話をしてるうち午前1時をすぎていた。

高橋兄弟が帰り、自分たちで作業することになりそうな
デッキや外工について、
おーちゃんにこんなのがあるんだよ的なことを教えてもらい、
眠すぎで終了。