おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

りんりん6ヶ月検診

あっという間に6ヶ月!
すーさんも常連の小児科にレッツラゴー!!と行ってきた。

いつもみてもらってる先生は、予防接種のスケジュールにちょいとうるさい。
3ヶ月検診の時も、BCG優先してその後三種混合をうってポリオねっと
言われたが、あまり気にせず市で集団で受けるBCGとポリオを市の通達通りに受けといた。
三種混合はスケジュール上、来月あたりにいく予定。

なんか言うかな~と思ったら、
やっぱり「言ったジャ~ン!!」と怒られた。
ポリオは現代ではほとんどかかることはなく、昔のなごりでやってるだけだから
先生曰く、三種混合をポリオより優先して早く受けなきゃいけなかったらしい。
「来月また来ま~す」と笑っといた。

1ヶ月の間に百日せきなど何もないことを祈る。

体重=7.7g
身長=66.3cm
胸囲=43.3cm
頭囲=43.8cm

いたって順調。見た目より標準(むっちむちで重そうに見える)だった。
気になることはおしりがあれてることぐらいかな。
ぬりぐすりを処方してもらう。

栄養指導はガンガントークのおばちゃんでひたすら聞く。
二人めだけど離乳食の進め方とか忘れちゃったな~。
二人めはどんどん進めちゃうっていうが、確かにそう。
「7ヶ月になったらこんなのチャレンジしてみて!」
っていう食材、例えばヨーグルトや納豆などは
“あ、試しちゃった!”て感じです。
なにげにためになった。

そんな感じで無事6ヶ月検診終了。