おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

芋掘りにおばさんちへ

この前の休みに、おーちゃんの母(ババ)から“じゃが芋掘り”のお誘いがあり
電車に乗って行ってきた!

おーちゃんの実家までは電車で2回乗り換えて1時間ぐらい。
いつもは車だがおーちゃんが仕事の帰りに車で来るっていうし、
すーさんとたまには電車の旅ってもの楽しいかなっと思い電車にしてみた。
すーさんいい子にちゃんと座ってルンルン!!
りんりんは抱っこでスヤスヤ・・・
駅に着くとババが迎えにきてくれおばさんちへ。

ジャガイモはおーちゃんの実家でも作っているが、親戚の家の敷地を借りても
作っていて今回はその親戚のおばさんちに行ってきた!
おばさんちは東京のはずれの田舎、家の前には小川が流れていて
今はちょうど蛍がでるらしい。すっごーい!!
隣との塀もなく近所の子がおばさんちの敷地をチャリで横断していても普通な感じ。
いいとこだ~。住めないけど・・・
そのおばさんは10年ほど前に定年退職しているが、
働いてたところがなんと私と同じ会社のことが結婚の挨拶のとき判明し、
それ以来会社の上司やら共通の話題があり、おもしろい!

すーさんとババはジャガイモ掘りに、私はリンリンに授乳&おばさんとトーク

おばさんちは10年ほど前に大々的に家を建てかえ、いろいろ家の話をする。
一番よかったのはなんですか?の問いに
「床暖房!!!」と即答。
その家のリビングは床暖房に暖炉にエアコンすべてあるが、なにせ床暖房が一番とのこと。
あ~、やっぱし床暖房したいな~と思っちゃう。
ウッドデッキもでかーい!デッキの下はジャリを敷いていたが、下が土より木が腐りにくいのだろうか?
10年でこのデッキがよくもってるのか見てもよくわからない私、、、。
後はとにかく主婦が使いやすくするようにとのこと。
毎日開け閉めする窓の使いやすさだったり、掃除しやすさなどなど、
建てた人の意見はほんと参考になるな~。

そんななか、すーさんが「ママも芋掘り行こー!」と
誘いにきてくれる。
すーさん喜んでやるかと思いきや“虫がいるからヤダ!”と見てるだけ~。
バケツ2つに山盛りとって芋掘り終了。
おばさんちで再度ティータイムをし、おいとま~。

ジャガイモで何作ろうかな~?