おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

銀行へ 3(土地登記)

30日、いよいよ土地の登記です。
銀行にて、売り主、売り主の銀行さん、不動産屋、司法書士、そして私たち。。

お初の司法書士の方はとてもいい感じの方で、丁寧に説明してもらい、
なにごともなく無事終了。

実は借りる銀行は金利が6月よりも7月の方が0.15%安い・・・
月末30日契約のわたしたちにとっては
あ~一日ずれてれば、、、って感じですが売り主さんなどの都合もあり
6月契約となった。。

なにはともわれいよいよ私たちの土地となったわけです。

ぜんぜんピンとこなくおーちゃんに押され気味の土地だったが
すっかり腹をくくり、さらに何度も見に行くにつれ、愛着がでてきた。
一年後ぐらいには大好きになってるかな?


あとは建物!!
今は設計室と工務店で金額についてなどつめてもらっていて
取り急ぎ私たちがやる宿題はない模様。
吉村順三氏や永田昌民氏などの本を見てみたり、
実際の家を見に行ってみたり、ネットやブログを見て研究中。