おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

打ち合わせ7

高橋設計室、早速削減プランを考えてくれ打ち合わせ。

約1.5坪削減プランと予算オーバー項目、変更案の一覧を持って高橋設計室登場。


坪数削減プランは玄関ホールをなくして、玄関もリビング直。
2階もバランスの関係で若干縮小されていた。
急いで考えてくれた案なので収納などはこれから落とし込むって感じのよう。

生活しやすさは削減前のプランかな~という印象。
どうも玄関がリビング直っていうのが抵抗あるのかな~。
急なお願いにもかかわらず提案してもらった坪数削減プランだったが
前のプランと見比べて、やはり坪数は減らさない方向でいくことに。


それからとてもわかりやすい予算オーバー項目表をもとに
採用・不採用にわけていく。


大きな削減としては・・・

エコキュートオール電化)をやめる。
オール電化の銀行金利優遇やランニングコストなどを考えるとぜひ採用したかったが残念。
ちなみに銀行金利優遇が1.1%と東京電力のパンフにのっていて
銀行に聞いてみると店頭金利から1.1%優遇であるが
私たちの選択したローンはキャンペーン中で
すでに店頭金利から1.55%優遇されていた。
優遇の優遇はないとのことで、オール電化にしてとっても金利が低くなるわけでもなかった。
(ローンの選択の仕方でいろいろ変わってくるが・・・)。
これが1.55%からさらに1.1%だったらがんばっても採用したいところだが・・・。

●リビングのラワンベニヤ張り仕上げをやめる。
天井も左官塗りに。

●2階の便所、洋室、寝室はビニルクロス、
扉・幅木・窓枠は既製品(ダイケンの予定)に。
おーちゃんはずーーーっとクロスは却下できたがここは大きな妥協。
ボードのままでいいとまで言っていたが、
とりあえず住める状態にしておいて、
将来クロスをはがして塗り壁にするなりラワンを張るなり、
今後の楽しみにすることに。

●駐車場土間コンクリート中止。
しかし、これは引っ越してから早いうちにどうにかしなくては、、、。


採用項目は“これだけは!!”というものに絞ったが
どうしても足がでちゃう、、、。
車を売るか、
バイクを売るか、(これは売りましょう!ほこりかぶってる。)
他からまた借りるのは避けたいし。
ん~、貯金からちょいとまわすことに。


これらをもとに施工会社と高橋設計室で打ち合わせしてもらうことに。