おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

地鎮祭

イメージ 1

プランも決まり、施工会社と設計室の打ち合わせも済み、
泣く泣く施工会社もOKというわけで(予算がないのに無理をいっぱい言ってます・・・)、

8月吉日、地鎮祭を行いました。


地鎮祭は午前9時から。

その日の朝7時。
おーちゃんがいきなり“あ!!!酒がいるんだった!!”と言う。
なぜもっと早く言わないのよ。
お金は用意しといてと頼まれていたが、なぜか酒は忘れたらしい。
でもよくそこまで忘れてて思い出したよ!

コンビニでもいいけど、一応のしぐらいついてた方がいいんじゃない?
といいながら、24時間スーパーに行ってくるとおーちゃん出かける。

知ってる24時間スーパーは家から20分くらいかかるのだが、
5分足らずで帰ってくる。

コンビニにしたのかな?と思ったら、
ちゃんとのしが付いて薄紙でくるんである。

聞くと酒屋がコンビニになった風の店が家の超近くにあったらしい。

そういわれればあった気もする。
よかったそこが朝からあいてて。



続いて7時半、パンチくんより電話。
いつもラフな格好のおーちゃんを気遣って
「一応僕たちはスーツです。」と教えてくれる。
ありがたや~。

なれないスーツ(おもいっきりクールビズですけど)で現地へ。


あああああああつい中、地鎮祭始まる。
大変失礼な話だけど、私はどうしても
神主さんのあの“かしこみ~~かしこみ~~”で
笑いががまんできなくなる。
暑さのせいか更にわらいが込み上げてくる。
こらえるのがつらかったあ~。
神様ごめんなさい。

汗ダーダーの中終了。


地元の神様、新人ですがよろしくお願いします。