おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

鼻茸入院

今日はおーちゃんの入院手続きに行って来た。

病名は・・・
慢性副鼻腔炎といって、通称“ハナタケ”というやつです。
鼻にポリープができたみたいな感じかしら?
それを摘出する手術を全身麻酔で月曜に行います。
小五の時にも同じ手術をしたらしい。

入院までの経緯は、
いつも鼻の通りはよろしくないおーちゃんでしたが
5月ぐらいに完全に詰まり、これは苦しいと町医者に行き、
手術ですね~紹介しますね~が続き、
家のこともあったので時期をうかがいつつ
そして病院の予約に1ヶ月以上も待ち、やっとこさ手術できることに。

私もCTの画像を見せてもらったが通常鼻からほっぺのあたりなど
顔に空気が入ってるものらしいがまったく顔の中に空気なし。
そのせいか、頭痛や眠気などをよく訴えていた。
味覚がわかりずらくなり、耳も遠くなったような、、、。
たまにボケたり、都合が悪いことはすべて鼻のせいにしていたおーちゃん!
手術ですっきりしてもらいましょう!
もう、言い訳はできないわよ!!!
けど、やっぱり手術は食べられなかったり麻酔したり
その後痛いだろうし大変だよね、がんばれ~~!

今日(金曜日)は入院手続きと耳鼻科、麻酔科の診断。
土日は特に診断等はないとのことなので即外泊許可をもらい、
日曜の夜までに病院に戻ればよいとのこと。
一週間ぐらいの入院になりそうです。