おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

リビング開口

リビングの清家開口(勝手にそう呼んでいる)の枠が
半分とりつけられていました!パチパチパチ!!!
開口中心の丸柱に戸が斜めにあたります。




斜め斜め斜め・・・
これは仕事が早く腕のいい棟梁もさすがのイラついているようです^^;。


枠も大工さんの手作りなんだよな~すごい!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071335.jpg
外側からガラスガラス網戸。ん?逆だっけ?
本当は障子も入れたかったが、予算の関係で断念。
本当は雨戸もいれたかったが、予算の関係で断念。
全部入ってたらそうとうぶっとい枠になってたな~。
建具屋さんも大工さんの名前を聞いて安心して作ってるそうです。



丸柱に斜めにあたるところですが、ちょっと心配です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071340.jpg
大丈夫かな~。
枠材・建具はピーラー、丸柱は米松になります。
そして戸はペアガラスが入る予定でしたが
そうすると一枚の重さが“60キロ”になるということでシングルに。
ハハハ、60キロって、どんだけ使えない開口だよ。誰が開け閉めするのじゃい。
間口がひろいので床暖を入れたということもあります。
ガラスはペアの方がダンゼンあったかいようですが、、
床暖ちゃんにがんばってもらいましょう!