おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

照明

照明はとても気に入っています。

はじめに高橋設計室に提案してもらい、
打ち合わせしながら照明の数をじゃんじゃか減らしました。

唯一おーちゃんが経費削減に積極的に取り組んでくれた
ところでもあります^^。


メーカーはODELICです。

玄関ポーチ、アプローチ・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071558.jpg

四角の小窓に合わせて同じく四角の照明
このライトの下に外用スイッチがあります。
玄関ドアの上にスポットライト

建築士が入ってるのがうかがえますね~。



玄関、玄関ホール・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071606.jpg
ダウンライト3つ。

当初4つの提案でしたが3つか2つでもよかったかも、、。
明るさ十分です。

キッチン・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071602.jpg
蛍光灯ダウンライト2つ
スポットライト2つ

手もとようのスポットライトをつけると
キッチンがピッカー!!
常にきれいにしておかなければ、と思います。
スイッチの位置をダウンライトはリビング側、
スポットライトは奥の勝手口横と分けたのですが
リビング側にまとめた方が使いやすかったかも、、、。
でもそんなには苦ではないのだけれど、、、。

ここもとても気に入っています。

リビング・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071624.jpg
ペンダント
蛍光灯ダウンライト3つ
スポットライト(ピアノ用)1つ

天井には極力照明はつけたくなかったのですが
高橋設計室にいろいろアドバイスもいただき
今の個数におさまりました。

明るさは、、、十分です。
が、これ以上減らしたら生活に支障を来すかな?
おーちゃんはもっと減らせばよかった、、な~んて笑ってます。

ペンダントもすっきりしていて気に入っています。

階段・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071611.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071616.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071620.jpg
まんまるペンダント
足下用シーリング

ペンダントの大きさもベストではないでしょうか。
シーリングも気に入っています。


トイレ・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071628.jpg
ぽこっとダウンライト
かわいくおさまっています。

2階・・・
寝室はダウンライト3つ
洋室ダウンライト3つと将来子ども部屋用シーリングの
スイッチが2つ。

外は他に庭や勝手口、外収納にスポットライト
人感センサー付きライトなどがついています。


ちなみにスイッチの位置は・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minacchisanikun/20190814/20190814071554.jpg
下から900です。
設計室と打ち合わせ中、
「スイッチの高さどうする?」と聞かれ、
『高さ??』
考えたことなかったです。
アパートのスイッチを見渡し、いいんだか悪いんだか考えたことなかった。
『一番美しいとされている高さは?』と聞くと
「取っ手と揃えたり、、、」ということだったので
じゃあそれで、となりました。
スイッチも工務店の標準でとお願いし、
きっとちょっと前のパチンパチンってスイッチだろうと
思っていたらこんないいのがついてました。(今じゃ標準かしら?)
前のパチンってタイプの方が好きだったかも・・・