おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

保育参観&試食会&懇談会

昨日はすーさんの保育園の保育参観&試食会の日でした。

保育参観はリトミックをやっていましたー。
試食会は年に一度一緒に給食を食べてみることができるのです。

私はいま育休中で暇人ですが
仕事で来れない人がほとんどです。
で、1/3くらいの保護者がきていました。


保育参観も試食会も年少さんからなので去年まではありませんでした。
乳児クラスはママと途中でバイバイできないことが多いからのようです。

が、すーさん大泣きでしたー!
一緒に給食を食べ、ばいば~い!っと言った瞬間『ワーーー!』
先生が抱っこして奥に連れて行ってなぐさめてくれていましたが、
夕方お迎えのとき、お昼寝までずっとブルーで抱っこでしたよ~。と先生が言っていました。

おーちゃんに言うと、
「みなっちのバイバイがへたなんだよ!
 “また夕方ね~”なんてダメだよ!!
 吉本バリに笑っちゃうバイバイの仕方しないと!!」
と、それはそれはひどい顔の見本をみせてくれましたよ^^!
確かにひどい顔したら、「ママ、帰って、、、」と喜んでバイバイしてくれそうです。

その後数人のママちゃんとお茶をし、夕方は懇談会。

懇談会では、進級にむけての生活の話と来月のお遊戯会の話、
保健の話などでしたー。


保育参観と試食会ってママが来れないと
子どもも寂しいだろうし、行ってあげられないママも切ないだろうな~。
私も仕事はじめたらいろいろさびしくなるな~
と、ちょっと思ってしまいました。